【プレミア現地コラム】ウェストハムを変えた「ジダン以上」のパイエ

カテゴリ:連載・コラム

山中忍

2015年10月29日

スタンドでも路上でもパイエの讃歌を合唱。

5節のニューカッスル戦では、2ゴールを挙げて勝利に貢献した。 (C)Getty Images

画像を見る

 10月24日、ホームにチェルシーを迎えた一戦(2-1)も例外ではなかった。マン・オブ・ザ・マッチを選ぶとすれば、中盤で絶妙な駆け引きを見せたボランチのシェイク・クヤテだし、決勝点を決めたのは長期欠場から待望の復帰を遂げた大砲のアンディ・キャロルだった。
 
 しかし、ファンが最も頻繁に讃えたのは2列目左サイドのパイエだった。得意のFKで相手GKにセーブを強いると、その直後のCKで先制点を呼び込んだ。また、MFマヌエル・ランシーニが仮にシュートを枠内に飛ばしていれば、相手が44分に退場者を出す前にパイエが追加点を演出していたはずだった。
 
 胸トラップ後に浮き球を使って華麗にマーカーを振り切り、ボレーで狙った左サイドからのシュートはコースを大きく外れて相手スローインになったが、それでも観衆から拍手喝采を浴びた。
 
 ファンは試合中のスタンドでも、試合後の路上でもパイエの讃歌を合唱していた。ジダンとの比較の前には「(パイエの良さを)わかっちゃいないだろうが」という前置きがある。しかし、実際には他チームのファンも認識済みだ。ウェストハムに現われた新たなチャンスメーカー兼ムードメーカーの魅力と実力を――。
 
文:山中忍
 
【著者プロフィール】
山中忍/1966年生まれ、青山学院大学卒。94年渡欧。イングランドのサッカー文化に魅せられ、ライター&通訳・翻訳家として、プレミアリーグとイングランド代表から下部リーグとユースまで、本場のサッカーシーンを追う。西ロンドン在住で、ファンでもあるチェルシーの事情に明るい。
【関連記事】
【プレミア現地コラム】「愛」に導かれたアラダイスのサンダーランド挑戦
日本人アタッカーと「プレミアの呪縛」 岡崎慎司が成功するために必要なものは?
【プレミアリーグ注目コメント集】不可解なジャッジに泣いたユナイテッドとニューカッスル――プレミアリーグ10節の3つのダービーで見られた喜怒哀楽
【プレミアリーグ】クロップがアンフィールドで契約会見! 意気込みを語る!
【プレミア現地レポート】フーリガニズム復活の兆候か!? 暴力沙汰頻発のイングランド

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ