【プレミア現地コラム】ウェストハムを変えた「ジダン以上」のパイエ

カテゴリ:連載・コラム

山中忍

2015年10月29日

スタンドでも路上でもパイエの讃歌を合唱。

5節のニューカッスル戦では、2ゴールを挙げて勝利に貢献した。 (C)Getty Images

画像を見る

 10月24日、ホームにチェルシーを迎えた一戦(2-1)も例外ではなかった。マン・オブ・ザ・マッチを選ぶとすれば、中盤で絶妙な駆け引きを見せたボランチのシェイク・クヤテだし、決勝点を決めたのは長期欠場から待望の復帰を遂げた大砲のアンディ・キャロルだった。
 
 しかし、ファンが最も頻繁に讃えたのは2列目左サイドのパイエだった。得意のFKで相手GKにセーブを強いると、その直後のCKで先制点を呼び込んだ。また、MFマヌエル・ランシーニが仮にシュートを枠内に飛ばしていれば、相手が44分に退場者を出す前にパイエが追加点を演出していたはずだった。
 
 胸トラップ後に浮き球を使って華麗にマーカーを振り切り、ボレーで狙った左サイドからのシュートはコースを大きく外れて相手スローインになったが、それでも観衆から拍手喝采を浴びた。
 
 ファンは試合中のスタンドでも、試合後の路上でもパイエの讃歌を合唱していた。ジダンとの比較の前には「(パイエの良さを)わかっちゃいないだろうが」という前置きがある。しかし、実際には他チームのファンも認識済みだ。ウェストハムに現われた新たなチャンスメーカー兼ムードメーカーの魅力と実力を――。
 
文:山中忍
 
【著者プロフィール】
山中忍/1966年生まれ、青山学院大学卒。94年渡欧。イングランドのサッカー文化に魅せられ、ライター&通訳・翻訳家として、プレミアリーグとイングランド代表から下部リーグとユースまで、本場のサッカーシーンを追う。西ロンドン在住で、ファンでもあるチェルシーの事情に明るい。

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 5月13日号
    4月8日発売
    2021年版J1&J2リーグ
    選手125人が選ぶ
    現役ボランチ
    最強番付
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月6日発売
    欧州サッカー
    夏の移籍市場
    新マニュアル
    新時代の強化戦略を読み解く!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.32
    1月15日発売
    第99回高校選手権
    決戦速報号
    山梨学院が11年ぶりV
    全47試合を総力レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ