• トップ
  • ニュース一覧
  • なぜ堂安はフリーになれたのか。逆転勝ちのドイツ戦、75分の同点シーンに見る連動のビジョン【W杯】

なぜ堂安はフリーになれたのか。逆転勝ちのドイツ戦、75分の同点シーンに見る連動のビジョン【W杯】

カテゴリ:日本代表

河治良幸

2022年11月25日

堂安がフリーになったメカニズムは?

後半の途中からボランチでプレーした鎌田。同点の場面では、効果的な動き出しでドイツ守備に混乱を生じさせた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 直前の1対1より深い位置だったにもかかわらず、ジューレが縦を切るポジションを取ったことで、ドイツのディフェンスにズレが生じた。ボランチのヨシュア・キミッヒとゴレツカが一緒に引き付けられてしまったのだ。

 この状況を利用して効果的な動きを見せたのが、ボランチに下がっていた鎌田だった。自陣のビルドアップから三笘にボールが渡る間に、鎌田はスルスルと前に上がる。そして三笘にドイツのダブルボランチが引き付けられるのを見計らったかのように、南野が縦に動き出したことで生じたインサイドのポケットに入り込んだ。

 鎌田としてはそこで南野からマイナスの折り返しを受ければ、シュートやラストパスに持ち込めるイメージでいたはず。実際は南野がシュート性のクロスを選択するが、この鎌田のポジショニングによって、右センターバックのアントニオ・リュディガーが一瞬、南野へのケアが遅れた。

 さらに左センターバックのシュロッターベックも鎌田に視線が行った分、その手前から飛び出す浅野、さらに外からインに流れてくる堂安をケアできなかった。

 浅野と堂安の連動も見事だった。浅野がゴール中央から右斜めに走り、代わりに右の堂安が中央に行く。左サイドバックのラウムは浅野をケアに行かざるを得ないが、ボランチの2人が三笘に寄ってしまっているので、堂安のことは誰もチェックできなかった。

 三笘が入ったら、彼のドリブルを活かすというのは日本代表の共通ビジョンになっている。それにしても南野と鎌田の見事な動き出し、さらに浅野の飛び出しにより、堂安が完全にフリーになったのだ。交代出場の4人のアタッカーの連動は素晴らしかったが、そこにボランチから絡んだ鎌田も効果的だった。
 
 その鎌田は前半について全く上手くいかず、走るパワーの使い所も今ひとつだった一方で、「後半はその分、(やるべきことが)はっきりしていたので、よりそこに力を費やすことができてたと思う。やっぱり頭の部分ではっきりするっていうのは、すごく大事だなと思いました」と語る。

 この日は出番がなく、ベンチから試合を見守っていた柴崎岳が「あのシーンは(攻撃に)枚数をかけていた分、相手もどう付いていいか分からない。最終的に2人がファーサイドでフリーになっている状況だった」と振り返る。

 森保監督は、前半から高い位置でボールを奪ってショートカウンターという得点パターンを思い描いていたかもしれない。しかし、そこで上手く行かなければ次の手を打ち、ビルドアップから崩してゴールを奪う。

 ここから森保監督はコンディションも考えて、多少メンバーを入れ替えてくるはず。次のコスタリカ戦で、ドイツ戦はサブだった選手が存在感を見せれば、他のメンバーにも大きな刺激になりうるはずだ。

取材・文●河治良幸

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!

【W杯PHOTO】歓喜のドイツ戦から一夜…トレーニングを続ける日本代表!
 
【関連記事】
なぜW杯で番狂わせが続く?海外紙が見解!「日本は“ファンタジーのない兵隊”だったが…」
伊大手紙が日本代表16選手を採点! 「ドイツが怪物にした」と最高評価を受けたのは? 一方で「幽霊」と酷評されたのは…【W杯】
なんと“主役”は浅野拓磨! FIFAが投稿したW杯第1戦16試合のコラージュ写真が反響!森保Jを世界賞賛「日本対ドイツがベストゲーム」「とんでもない勝利だ」
本田圭佑が“バカにしている”と批判したドイツ代表DFの奇妙な動き、元韓国代表MFも痛烈非難!「無礼だ」「日本には屈辱的」【W杯】
冨安健洋が称賛。「違いを作れる力を持っている」「1対1の状況を作るだけでも相手は嫌がる」ドイツ戦大金星の立役者【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ