• トップ
  • ニュース一覧
  • 冨安健洋が称賛。「違いを作れる力を持っている」「1対1の状況を作るだけでも相手は嫌がる」ドイツ戦大金星の立役者【W杯】

冨安健洋が称賛。「違いを作れる力を持っている」「1対1の状況を作るだけでも相手は嫌がる」ドイツ戦大金星の立役者【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月24日

「僕と薫くんが左サイドで組む想定はしていた」

ドイツ戦で途中出場した冨安。三笘との連係について語った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 殊勲の同点ゴールが生まれたのは、イングランドのプレミアリーグで戦うふたりの選手で形成した左サイドからだった。

 前半は0-1とドイツにリードを許した日本は、後半から3-4-2-1にシステムを変更。途中出場で3バックの左に入ったのが冨安健洋だった。そして57分には左ウイングバックに三笘薫が投入される。前者はアーセナル、後者はブライトン、ともにプレミアリーグで戦うふたりが同点弾を演出した。

 75分、自陣でのビルドアップから冨安はシンプルに左サイドの三笘へパスを供給。ボールを受けた三笘がドリブルから南野拓実へつなぐと、背番号10は左足を振り抜く。シュートは相手GKに弾かれたが、こぼれ球を堂安律が詰めた。
 
 試合後、冨安は三笘のクオリティを称賛しつつ、左サイドでの連係についてこう振り返った。

「薫くんは違いを作れる力を持っています。状況的にも僕と薫くんが左サイドで組む想定もしていたので、試合前から話もしていました。薫くんのクオリティをより生かせるような役割を僕ができればいいと思っていました」

 冨安は「薫くんのところにシンプルにボールを渡して、1対1の状況を作るだけでも相手は嫌がるはず」ともコメント。その言葉どおり、シンプルに三笘へパスを預けたところから生まれた同点ゴールだった。そして83分には浅野拓磨がネットを揺らして見事、2-1とドイツに逆転勝利を飾っている。冨安と三笘は、大金星の立役者とも言えるだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!

【W杯PHOTO】長友が赤髪にチェンジ!明日のドイツとの初戦に向けて最終調整を行った日本代表!

【W杯PHOTO】南野、久保、伊東、堂安…日本代表・欧州組がカタール到着時に披露した“クールな私服”姿を総チェック!
 
【関連記事】
【日本2-1ドイツ|採点&寸評】浅野、堂安が交代出場から歴史に名を残す!!PKで失点した権田も好セーブ連発で劇的勝利に貢献
「勇敢なるサムライにしてやられた!」大国ドイツに逆転で大金星の日本代表に独メディアが絶句!「驚愕のジョーカーたち…」【W杯】
「性格悪い。バカにしたような走り方」本田圭佑、ドイツ代表DFの行為に苦言!【W杯】
「カズとヒデが並んでる?!!」「完全に雑誌のカバーじゃん」日本対ドイツを見守るレジェンド2人にネット沸騰!【W杯】
「哀れ、大国の“ハラキリ”よ」ドイツ戦で歴史的大金星の日本代表に欧州メディアから激賞の嵐!「美しきクーデターだ」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ