バルサが3発快勝! 乾は先制点に絡むも徐々に試合から消えて…

カテゴリ:海外日本人

山本孔一

2015年10月26日

後半はネイマールとスアレスのホットラインが開通する。

先制点に絡むなど前半は及第点だった乾。ただ、後半は運動量が落ちてボールに絡む機会が減り、79分にベンチに下がった。(C)Getty Images

画像を見る

 右サイドでの展開が多く、乾のいる左サイドにはなかなかボールが回らない。それでも日本代表アタッカーは、サボることなくしっかりとプレスを掛け、好機を作り出す。
 
 40分、D・アウベスからボールを奪いパスを繋ぐと、コケがGKを交わしてフィニッシュ。慌てて戻ったバルトラがゴールライン手前でかき出してゴールこそならなかったものの、エイバルが目指すプレスからの速攻を体現したシーンだった。
 
 前半はなかなかリズムが上がらなかったバルサだが、後半はネイマールとスアレスのホットラインが開通。一気に試合を決める。48分、ネイマールがペナルティーエリア内で相手DFに囲まれながらもラストパスを通し、これをスアレスが豪快に右足を振り抜きネットを揺らす。
 
 さらに85分には、ネイマールの縦パスを受けたスアレスが、ワントラップでDFを外して右足を振り抜き、ボールはゴール左隅に突き刺さる。ウルグアイ代表FWがカンプ・ノウで初のハットトリックを達成した。
 
前線の圧倒的な個の力を爆発させたバルサが、結局は躍進エイバルを3-1で粉砕した。
 
 乾は前半こそチャンスに絡んだが、後半はチームのパフォーマンス低下に合わせるように存在感が薄くなり、78分にS・ベルホンと交代。憧れだったカンプ・ノウでの初試合は、ゴールやアシストなど目に見える結果を残せずに終わった。
 
文:山本孔一
【関連記事】
【夢のカンプ・ノウへ】乾貴士が語るバルサ戦への想いと秘策
【リーガ現地コラム】乾貴士が語るリーガ・デビューとまた抜きの真相
【クラブW杯来日記念!短期集中連載】バルサ戦士の素顔――Vol.1 ネイマール、D・アウベス、バルトラ
バルサ番記者の提言――「メッシの穴」はこう埋めろ!!
【リーガ現地コラム】序盤戦のビッグサプライズ。エイバル躍進の3つの要因

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ