• トップ
  • ニュース一覧
  • 「あいつは動き出しが武器と浸透させられた」上田綺世が明かしたゴール量産の理由。被弾したシュミットは「嫌な選手だった」【現地発】

「あいつは動き出しが武器と浸透させられた」上田綺世が明かしたゴール量産の理由。被弾したシュミットは「嫌な選手だった」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2022年11月13日

シュミットは「悔しいですけど、ワールドカップで点を決めてくれれば良い」

試合前にはW杯に出場する上田(左)とシュミット(右)へ花束が贈られた。(C)STVV

画像を見る

 STVV戦で縦横無尽にピッチの中を走ってプレーに関与し続けている姿を見ると、開幕当初の連係の無さが嘘のようだ。

「僕の中身は変わってないです。自分が表現したいことをいま出来ているのは、自分を知ってもらったからこそ。僕はそれを頭(=開幕)からやり続けていた」

 つまり、変わったのは上田ではなく周囲ということ。ちなみに、「やり続けていた」というコメントは「動き出し」を意味する。

「自分にボールが来なかったのが、来るようになったのは、選手たちが試合のハイライトを見ていて『今のシーンでアヤセにボールを出したら(キーパーと)1対1じゃん』というシーンが毎試合のようにあって、監督もそこを指示しました。こうして『あいつ、スマートだ(賢い)な。あいつは動き出しが武器なんだ』というのを浸透させることができました。その中でポジション(2シャドー、2トップの一角など)が変わり、求められることも多少変わっていく中で、『動き出し』という武器や空中戦(の強み)をどうやって出していくか、試合ごとにやっているつもりです。味方と噛み合ってきたし、自分の特徴が伝わってきました」

「動き出しは見てわかるような武器ではない」と上田は言う。しかし、それを繰り返しやり続けることでチーム戦術に昇華し、ゴールの量産、チームの上昇につながった。こうした成功体験とともにワールドカップに挑む。
 
 一方、STVVのGKシュミット・ダニエルは「悔しいですけど、それで彼が弾んでワールドカップで点を決めてくれれば良いんじゃないでしょうか。やっぱり(相手チームにいて)嫌な選手でした」と上田のパフォーマンスを称えた。

 シュミット自身は今年に入ってから10か月間、好調を維持している。前節のスラン戦(2-1でSTVVの勝利)では後半アディショナルタイムにキャッチしたボールを大事に抱え込みながらピッチに伏せ、その瞬間タイムアップの笛がなって勝利が決まると最高の笑顔を見せた。

「ああいう風に1点リードで、最後自分がボールをキャッチして終わるのはキーパーをやっているなかでもっとも気持ちがいいシーンの一つなんで、必然的に笑顔が出たと思います。調子は悪くない」

 昨シーズン、前半戦のSTVVはベルギー国内で降格が確実視されていたほどチーム状態が悪く、シュミットも浮かない顔をしていた。しかし、昨季のラスト9試合は7勝2分けという快進撃。この間、シュミットは6度のクリーンシートを記録した。

  今季のSTVVは堅守で勝点を積み重ねていくタイプのチームだ。

「(STVVの守備は)堅いけれどワンチャンスでやられてしまう感じが最近あるので、ちょっともったいない。そういったところは昨季の終盤戦は修正できていた。この成功体験があるのは大きい」

 セルクル・ブルージュ戦のキックオフ前には2人の愛娘から花束を贈られ、ワールドカップのメンバーに入ったことを祝福された。

「サプライズでした。本当に知りませんでした」

 ワールドカップを目前にして「ワクワクしています」というシュミットに目標を尋ねると「やっぱり試合に出たいです」ときっぱり。

「出るからには絶対に結果を出して、日本国民から認められたいです」

取材・文●中田 徹
【関連記事】
「ウエダは日系クラブにも容赦がない」今季7点目でチームを勝利に導いた上田綺世を、地元紙が絶賛「同胞を鮮やかに打ち破る」
「大迫はなんで入ってないんでしょうか」反響を呼んだ内田篤人の森保監督への“直球質問”にはカットされた部分があった!「いきなり言わないよ、頭おかしいでしょ」
「狂気の沙汰だ」クロップ監督がW杯メンバー落選に唖然とした選手は?「外すなんて、どれだけ才能に溢れたチームなんだ」
日本人選手の「市場価値」が続々急騰! 約42億円の“史上最高額”をマークしたのは? 倍増の三笘薫がトップ10入りしたランキングを発表
「多くの人にサプライズをもたらすだろう」米メディアが“カタールW杯でブレイクする7人”に三笘薫が選出!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ