• トップ
  • ニュース一覧
  • 「狂気の沙汰だ」クロップ監督がW杯メンバー落選に唖然とした選手は?「外すなんて、どれだけ才能に溢れたチームなんだ」

「狂気の沙汰だ」クロップ監督がW杯メンバー落選に唖然とした選手は?「外すなんて、どれだけ才能に溢れたチームなんだ」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月13日

「彼は元気だが、とてもがっかりしている」

クロップ監督がフィルミーノ落選の衝撃を訴えた。(C)Getty Images

画像を見る

 リバプールの指揮官が、まさかの落選に驚きを露わにした。

 ブラジルサッカー連盟は先日、カタール・ワールドカップ(W杯)に臨むブラジル代表のメンバー26人を発表。最注目のFW陣には絶対エースのネイマール(パリ・サンジェルマン)ほか、ヴィニシウス・ジュニオール(レアル・マドリー)、アントニー(マンチェスター・ユナイテッド)ら意気軒高な若手がメンバー入りした。

 その一方で選外となったのが、55キャップを誇るロベルト・フィルミーノ(リバプール)だ。前回のロシアW杯にも出場した31歳は、昨季にやや調子を落とし、1年近く代表から遠ざかっていたものの、今季は復活。ここまで公式戦9ゴールを挙げ、9月には代表復帰も果たしていた(出場はなし)だけに、物議を醸す結果となった。
 
 ユルゲン・クロップ監督の中でも衝撃は相当なようで、英紙『The Telegraph』で「間違いなく衝撃だ。正直なところ、私にとっては衝撃だった」と訴えている。
 
「ボビー・フィルミーノのような選手を外すなんて、このブラジル代表はどれだけ素晴らしく、才能に溢れたチームなんだ。狂気の沙汰だ。彼は元気だが、とてもがっかりしている」

 当のフィルミーノ本人はメンバー発表の翌日、「ワールドカップは全選手の夢であり、僕にとってもそれは同じだ。昨日は、自分が想像したり夢見たりしていたようにはいかなかったが、振り返ると、すでにこの夢や他の多くの夢を生きることを許してくれた神に感謝の心を持てる」とインスタグラムに思いを綴っている。

 気持ちを切り替え、クロップ監督とともに、現在のプレミアリーグ6位から後半戦での大逆転を目ざす。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】超豪華!ブラジル代表のW杯メンバー26人をチェック

【画像】日本代表のホームが堂々1位!英紙が選出したカタールW杯出場国の「ユニホームランキングTOP10」
【関連記事】
「疑いのないMOM。中盤のマエストロ」圧巻2アシストの旗手怜央を現地激賞!「どうしてモリヤスがW杯に連れてい行かないのか不思議」
「大迫はなんで入ってないんでしょうか」反響を呼んだ内田篤人の森保監督への“直球質問”にはカットされた部分があった!「いきなり言わないよ、頭おかしいでしょ」
久保建英を「W杯で注目すべきアジアの5人」に大手海外メディアが選出!「クボほど期待とプレッシャーを与えられてきた有望選手はいない」
「ウエダは日系クラブにも容赦がない」今季7点目でチームを勝利に導いた上田綺世を、地元紙が絶賛「同胞を鮮やかに打ち破る」
なぜフランス代表のW杯メンバーは1人少ない「25人」だったのか? デシャン監督の“頑固なこだわり”に世論は納得できず…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ