• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ワールドサッカー注目コメント集】主力級のタレントがスタメンから消えたプレミアリーグ9節。決断を下した指揮官の思惑とは――

【ワールドサッカー注目コメント集】主力級のタレントがスタメンから消えたプレミアリーグ9節。決断を下した指揮官の思惑とは――

カテゴリ:メガクラブ

内藤秀明

2015年10月19日

主力を外して勝利を手にした各クラブの監督の思惑。

エースのアザールを先発から外して、守備力を担保し、アストン・ビラに2-0の完封勝ちを収めたチェルシー。モウリーニョはアザールに守備面での改善を要求した。 (C) Getty Images

画像を見る

 この週末の試合では各クラブのメンバー選考でいくつかのサプライズがあった。そのうちの一つがチェルシーのエデン・アザールのスタメン落ちだろう。ジョゼ・モウリーニョ監督がその理由についてコメントした。
 
ジョゼ・モウリーニョ(チェルシー監督)
「アザールを先発から外した理由? それはうちの失点が多いからだ。これは戦術的な決断だよ。選手たちは戦術面で素晴らしい規律を披露してくれた。ウィリアンとペドロ(・ロドリゲス)は守備面で大きく貢献してくれて、おかげで中盤の選手もプレーしやすかったはずだよ。私はこの方針を継続するつもりだ。だからアザールは我々に歩み寄り、ウィリアンやペドロと同じようなプレーをする必要がある」
 
 また、アーセナルとともにプレミアリーグの上位戦線を牽引するマンチェスター勢も、先発メンバーから主力のヴァンサン・コンパニとメンフィス・デパイを外した。その意図を両軍の指揮官が説明した。
 
マヌエル・ペレグリーニ(マンチェスター・シティ監督)
「コンパニを先発から外したのは、前節、(ニコラス・)オタメンディと(エリアキム・)マンガラのコンビのパフォーマンスも非常に良かったからだ。それに彼(コンパニ)は火曜日にベルギー代表の試合を戦い、水曜日と木曜日は休養に当てていた。1か月の怪我明けで、1日しか練習できていない状態だったんだ」
 
(10月17日のボーンマス戦でハットトリックを達成したラヒーム・スターリングについて――)
「ラヒームがハットトリックしたことは重要なことだ。シュート精度はまだ改善の余地があるけど、若いからね。(セルヒオ・)アグエロや(ウィルフリード・)ボニのような生粋のストライカーではないけど、今シーズンはリバプール時代よりも多くのゴールを挙げると確信しているよ」
 
ルイス・ファンハール(マンチェスター・ユナイテッド監督)
「デパイにはライアン(・ギグス助監督)がアドバイスしているけど、彼自身で解決する必要がある問題で、見守っていくしかないよ。今までチームに適応できない選手を何人も見てきたけど、獲得前にそれを予測するなんて不可能なんだ。それは(アンヘル・)ディ・マリアにも(ラダメル・)ファルカオにも起こったことだ。
 ただ、私はデパイのことを信頼しているし、ベンチを温めることは若い選手にとって問題だ。だから私は彼に時間を与えるよ」
 
(3-0で勝利した10月17日のエバートン戦については――)
「この勝利はただの1試合にすぎない。だから前節、アーセナルに負けたのも、ただの1試合にすぎないんだ。大げさに考える必要はないよ。でも、継続性が必要なのも確かだ。だから来週、シティ(10月24日の10節)に勝つことができれば素晴らしいし、そのときはタイトルへの野望を口にしてもいいんじゃないかな」

文:内藤秀明
 
【関連記事】
【ワールドサッカーの注目コメント集】あのファーガソンまでもがクロップに期待!
【ワールドサッカーの注目コメント集】EURO2016の出場 20か国が決定! 悲喜こもごもな欧州最高峰の予選
【欧州各国で国内リーグが再開】4大リーグのトップスコアラーを大胆予想!
【連載】“超偏愛”4コマ漫画「COME ON YOU ARSENAL!」第2回:敵将に褒められてご満悦のヴェンゲル
【独占インタビュー】近賀ゆかり&大野忍 名門アーセナルで感じたこと

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ