• トップ
  • ニュース一覧
  • いよいよ本日発表!日本代表のW杯メンバー26人を海外記者が予想「旗手の選外はありえない」「柴崎と原口を天秤にかけると…」

いよいよ本日発表!日本代表のW杯メンバー26人を海外記者が予想「旗手の選外はありえない」「柴崎と原口を天秤にかけると…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月01日

正直、南野は落ちても仕方ないと考えている

エクアドル戦で好印象を残した上田は熾烈な「FW枠」に滑り込むか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2列目は、右は世界に通用するスピードを誇る伊東純也がレギュラーで、ゴールに絡む仕事ができる堂安律が控え。後者もスタメンでもおかしくない実力者だ。

 トップ下は、筆者が日本代表で最も期待している鎌田大地だ。今まさにキャリア最高の時を迎えており、ボールを収めて的確なパスを供給するだけでなく、自らゴールを決められる。彼こそが今大会のヒーロー候補だ。

 そのバックアッパーには南野拓実を選んだ。正直、モナコでのパフォーマンスを見る限り、落ちても仕方ないと考えているが、森保一監督は外さないと見ている。

 左は久保建英が先発で、三笘薫が切り札として控えるかたちが理想的だ。後半、疲れているところに、プレミアリーグの強者たちをきりきり舞いさせているドリブルスキルを誇る後者が投入されれば、どの国の守備者でも簡単ではないだろう。左サイドでは南野や旗手、次に触れる前田大然もプレーできる点も踏まえ、E-1選手権での活躍から一気にメンバー候補となった相馬勇紀は選外とした。
 
 最後にFWは、前田大然が1トップのスタメン候補で、古橋亨梧、大迫勇也、そして上田綺世をセレクトした。

 前田の先発を予想したのは、ドイツ戦、スペイン戦では押し込まれる展開となるため、そのプレスが活きると見たからだ。代表では結果を残せず、セルティックでもやや得点ペース落ちていた古橋は、ここにきてまた調子が上がってきた。この1年の活躍を見ても外すには値しない。

 大迫は森保監督の信頼が厚く、コンディションだけが問題だったが、最近は神戸で代表復帰に向け説得力のあるプレーを見せている。最後の一枚は、エクアドル戦の後半に印象に残るプレーを見せた上田綺世を選んだ。ボールを収められるし、動き出しも上手く、試合の流れを変えられる。また、プレッシングにも好感が持てた。

 日本は強敵を相手に前線から粘り強く守る必要がある。故障中の浅野拓磨はたとえ大会までに怪我が癒えても、コンディションが上がるかは別問題で、選外となると見た。また、E-1サッカー選手権で得点王となった町野修斗は、エクアドルに対してその能力を発揮できなかったため、メンバー入りは難しいだろう。 

文●スティーブン・トムソン

[プロフィール]
スティーブン・トムソン/1993年生まれ、オーストラリア・アデレード出身。アデレード大学を卒業後に来日し、上智大学で日本語を学ぶ。日本のスポーツと文化に精通し、今春からサッカーダイジェスト海外編集部員に。好きなサッカークラブはアデレード・ユナイテッド、リバプール、そしてガンバ大阪。


【画像】元日本代表、解説者、サッカー好きタレント…豪華メンバーが選ぶ“W杯26人”序列布陣!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
 
【関連記事】
「忖度ないから」内田篤人が選ぶ日本代表のW杯メンバー26人は? まさかの選外とした常連組は…“やばい”3バック採用なら生き残る?
英紙がW杯出場国のユニホームランキングで日本代表を1位に選出!「多くの人が失敗してきたデザインを打ち破った」と絶賛
南野と原口は落選…城彰二がW杯日本代表の26人を予想。「コンディションが悪くても入れたほうがいい」と推すのは?
【セルジオ越後が選ぶW杯26人】柴崎は全盛期を過ぎた感が否めない。久保は南野や鎌田より序列は低い
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ