• トップ
  • ニュース一覧
  • 南野と原口は落選…城彰二がW杯日本代表の26人を予想。「コンディションが悪くても入れたほうがいい」と推すのは?

南野と原口は落選…城彰二がW杯日本代表の26人を予想。「コンディションが悪くても入れたほうがいい」と推すのは?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月27日

原口は旗手との“二択”。4-2-3-1だと出場機会がない

城氏は自身のYoutubeチャンネルでW杯の日本代表メンバー26人を予想。大迫に期待を寄せた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 元日本代表FWの城彰二氏が10月26日、自身のYouTubeチャンネルでカタール・ワールドカップ(W杯)の日本代表最終メンバー26人を予想した。

 GKは権田修一、シュミット・ダニエル、谷晃生を選出。W杯に3回出場経験のある川島永嗣を「精神的支柱だし、いろいろ経験値は高い」と認めつつ、権田も30歳を超えているため「精神的支柱は必要ない」として落選と予測した。

 続いてDFには、吉田麻也、酒井宏樹、冨安健洋、長友佑都、谷口彰悟、伊藤洋輝、山根視来、中山雄太と、「中盤もできる」として板倉滉を挙げた。故障が懸念されるその板倉は、「大丈夫だと思う」「手術しないって判断したのは、出るという意向」だと見立てた。

 また、MFは遠藤航、守田英正、伊東純也、鎌田大地、久保建英、堂安律、旗手怜央、田中碧、相馬勇紀、三笘薫を選出している。
 
 6月のガーナ戦後にメンバー外の可能性も示唆していた久保については、「一時期伸び悩んでいたけど、今はラ・リーガで2トップの一員としてやっていて。日本代表の試合でも守備もすごくできるようになってきているし。周りを考えようというのも出てきている」と成長を評価した。

 一方、南野拓実については「今のパフォーマンスを考えると、他の選手の方が可能性がある」として落選予想。原口元気は旗手との“二択”で迷ったとした上で、フォーメーションが4-3-3ならば左右のインサイドハーフで起用できるが、4-2-3-1のボランチでは出場機会がないと指摘した。

 さらに、FWは大迫勇也、上田綺世、前田大然、浅野拓磨を選出。「あそこまで身体を張ってボールをキープできる選手はいない。4-2-3-1はワントップでボールがキープできないとシステム的に機能しない」ため、2月以降はコンディション不良で日本代表に招集されていない大迫もメンバーに入ると予想した。

「大迫は絶対なのかな。コンディションが悪くても入れたほうがいい。そこそこやれると思うよ。特にドイツ戦」と、9シーズンに渡ってドイツのリーグで活躍したFWに期待を寄せた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「あそこまで身体を張ってボールをキープできる選手はいない」城彰二がW杯日本代表メンバーに“半端ない”FWを推す!南野拓実と原口元気の“落選”予想理由は?

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
大迫勇也は「やってくれるんじゃないかな」。松井大輔がW杯の日本代表26人を予想!悩みつつ落選とした“常連組”は…
【セルジオ越後が選ぶW杯26人】柴崎は全盛期を過ぎた感が否めない。久保は南野や鎌田より序列は低い
E-1組からカタールに行くのは?「いないだろうね」と城彰二はバッサリ。20歳の逸材ボランチは「すごく大雑把」
「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…
「ヒデとはやりたくない」元日本代表の城彰二が中田英寿との“口論”を回顧!「おい城、追いつけよと怒られて…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ