• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J2第41節プレビュー】新潟がJ2優勝、横浜FCがJ1復帰を決めるには? 昇格プレーオフ進出、残留争いは…

【J2第41節プレビュー】新潟がJ2優勝、横浜FCがJ1復帰を決めるには? 昇格プレーオフ進出、残留争いは…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月14日

群馬は残留へ“マジック1”

18戦無敗の徳島は、昇格プレーオフ圏内ボーダーの6位につけている。写真:滝川敏之

画像を見る

 また、徳島か仙台が勝利し、山形が大分戦で敗れると、6位争いは徳島と仙台に絞られる。勝点の次に順位決定条件となる得失点差は、現時点で徳島が+14、仙台は+7だ。

 ちなみに、徳島は6月18日の第22節・いわてグルージャ盛岡戦(0-1)以来、実に約4か月間、18戦無敗と好調を維持している。

 なお、昇格プレーオフは上位チームのホームで、引き分け以上で勝ち上がりが決まるルールとなっている。そのため、6位以内が確定しても順位が決まるまでは“消化試合”にはならない。
 
 残留争いもまだ決着はついていない。J2は20位以内で残留が確定。ただ、J3が6節を残していて、現在首位のいわきFCがJ2ライセンス申請中のため、21位以下でも残留の可能性は残る。

 現在、“残留未確定”は、20位のザスパクサツ群馬(勝点39)、21位のFC琉球(同34)、22位の岩手(同34)の3チーム。群馬の勝点が41以上になると“最大”40の琉球と岩手は届かない。

 そのなかで、16日に群馬と岩手が直接対決するため、岩手は引き分け以下で21位以下が確定。そのうえで琉球が同日の千葉戦で引き分け以下ならば、群馬の残留が決定する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】新潟、6年ぶりのJ1復帰決定の瞬間をチェック!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
 
【関連記事】
「ヘディングは珍しい」「体幹強くなったな」久保建英、巧みなヘッドの“ラインギリギリ”アシストに反響!
「マジで死ぬかと思ったけど…」“世界一マッチョなサッカー選手”が念願のプロレスデビューへ!「ついに夢が叶う」
「始まりから神回確定」「鎌田を左?」ラモス瑠偉がW杯メンバー26人を独自選出、意外なチョイスに反響!
【松木安太郎が選ぶW杯26人】当落線上は相馬と柴崎か。テーマはスピードと運動量。森保監督が南野を外すとは考えにくい
「ルーブル美術館に直送」「今まで見たなかで最悪」南野拓実が所属するモナコ、ELで衝撃のOG!そこから守備が崩壊…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ