• トップ
  • ニュース一覧
  • 「マジで死ぬかと思ったけど…」“世界一マッチョなサッカー選手”が念願のプロレスデビューへ!「ついに夢が叶う」

「マジで死ぬかと思ったけど…」“世界一マッチョなサッカー選手”が念願のプロレスデビューへ!「ついに夢が叶う」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月14日

185センチで100キロ。ベンチプレスは驚異の180キロ!

ド迫力ボディでイングランド下部リーグを席巻したアキンフェンワ。今年5月、40歳でスパイクを脱いだ。(C)Getty Images

画像を見る

“世界一マッチョなサッカー選手”が、いよいよ少年時代からの夢を叶える。

 現地10月13日、英国メディアが一斉に報じたのが、とあるアスリートのセカンドキャリアに関するニュースだ。およそ21年間に渡ってプロフットボーラーとして活躍し、主にイングランドの下部リーグでプレーしたFWアデバヨ・アキンフェンワが、なんと10月23日にプロレスデビューを飾るという。

 現在40歳のアキンフェンワはロンドン生まれ。スウォンジーやミルウォール、ウインブルドンなど古豪クラブにも籍を置いたが、キャリアを通してプレミアリーグでは一度もプレーできず、2部~5部のクラブを渡り歩いた。それでも全国的な知名度を得て高い人気を誇ったのは、底抜けに明るいキャラクターとボディビルダーのような鋼鉄の肉体ゆえだ。185センチで100キロ、ライフワークの筋トレはベンチプレスで最高180キロをクリア。まさにブルドーザーのようなセンターフォワードだった。

 ちなみに人気サッカーゲーム『FIFA』でも、アキンフェンワの強靭さは群を抜いている。フィジカル項目の「強さ」で97という最高値をマークしており、文字通り“世界最強”の評価を得ているのだ。

 そんなアキンフェンワも、ウィコンベ(3部)の一員として闘った2021―22シーズンをもってスパイクを脱いだ。そしてすぐさま「プロレスに挑戦する」と宣言。世界最大の団体WWEのスター、シェイマスに師事して、およそ5か月間みっちりトレーニングを積んできた。

 デビューを目前に控え、アキンフェンワは『Daily Mail』紙にその想いを打ち明けている。

「21年間、大好きなフットボールを存分にやらせてもらった。でも私には少年時代から、もうひとつ夢見ていた存在があったんだ。それがプロレスだ。フットボールの世界に別れを告げて自由になり、迷うことなくこの道を選んだというわけさ。ついに夢が叶うんだな。ワクワクが止まらないよ!」
 

 とはいえ、デビューに向けたトレーニングはまさに地獄だったようだ。

「タフなトレーニングに対する覚悟はあったけど、それを上回るほどの苛烈さだったね。マジで死ぬかと思うほどキツかったし、痛みを伴うものも多かった。当然フットボールとはまるで異なる筋肉を鍛えなければいけないし、身体つきがだいぶ変わったんじゃないかな。どう? かなりレスラーっぽいだろ?」

 参戦するのは英国のプロレス団体Progress Wrestling。当日は英出身の元ボクサーで、ロンドン五輪・ミドル級銅メダリストのアンソニー・オゴゴとタッグを組む予定だ。はたしてどんなパフォーマンスでデビュー戦を飾るのか。本人は「倒れてもフットボールの時よりは、速く立ち上がれるようにはなったよ」と余裕のジョークを飛ばしてみせた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】肉体改造に成功したアキンフェンワの“ヤバい最新ボディ”をチェック!

【画像】「美人すぎる」「可愛すぎる」C・ロナウド、メッシ、ネイマールらワールドクラスの妻&恋人たちを一挙紹介!

【画像】C・ロナウド、アグエロ、イブラ、ベンゼマ、ポグバ、オーバメヤンetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「毎日していますよ」セルヒオ・ラモスのモデル妻が“ナイトライフ”を赤裸々告白!「アベンジャーズ・カップルだ」と英紙
「26人呼べるんでしょ?呼んだらいい」本田圭佑がW杯メンバー入りを激推しする“森保J未招集”選手は?「なんでかって言ったら…」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「史上最強のモテ男!」「セレブ美女がずらり」C・ロナウドの華麗なる“歴代恋人リスト”を英紙が公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ