• トップ
  • ニュース一覧
  • 長い模索の末にたどり着いた“進化系4-2-3-1”は最適解の1つか? より高度な多様性や柔軟性に期待

長い模索の末にたどり着いた“進化系4-2-3-1”は最適解の1つか? より高度な多様性や柔軟性に期待

カテゴリ:日本代表

元川悦子

2022年09月24日

隙のない守備システムと攻撃の形を確立させたい

布陣変更も選手たちは問題なく対応。中盤のキーマン遠藤も「ようやく整理されつつある」と手応えを感じているようだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 実際、アメリカ戦も日本が圧倒して勝ったように見えるかもしれないが、ボール支配率は4対6で下回っているのだ。

 試合前日に長友佑都(FC東京)が「相手が来るってことですよね。僕らも行きたい部分はもちろんあるけど、ドイツに対してイタリアやイングランドが行っても簡単に剥がされて、前に持ち運ばれたりしている。そこは頭に入れつつ、時間帯やシチュエーションを考えながら、前から行くべきなのか、ブロック作って守ってショートカウンターに行くのかって部分の共通認識を持っておかなきゃいけない」と話していたが、アメリカ戦では相手に握られた状態でも試合をコントロールできたのは、前向きなポイントと言っていい。

 こうしたサッカーで勝とうとするなら、大迫勇也(神戸)のようなターゲットマンに頼らなくてもいい。先発した前田の“鬼プレス”は本番でも大いに効果がありそうだし、古橋亨梧(セルティック)も似たような仕事ができるだろう。

 2列目に関しても、左に南野拓実(モナコ)が入れば、より守備の強度は上がるし、右の堂安律(フライブルク)も球際では激しく寄せて相手SBにフタをすることは可能だ。

 トップ下も鎌田と久保を併用できるし、ボランチも遠藤か守田にアクシデントが起きても、田中碧(デュッセルドルフ)や原口元気(ウニオン・ベルリン)のようなアグレッシブな人材が控えている。

 4-3-3だと中盤は遠藤、守田、田中が揃っていないと阿吽の呼吸が生まれない傾向が強かったが、4-2-3-1なら多様性や柔軟性がより高まる。そこは大きなメリットではないだろうか。
 
 こうして布陣が変わっても瞬時に対応できるようになってきたのも、チームの成長の証。そこは遠藤もしみじみと語っていた点だ。

「相手が戦術的にどういうチームか、どう来てるかっていう判断は僕自身、シュツットガルトで学んだところが大きい。他の選手たちもいろんな監督、戦術の中で学んでいて、それを代表に落とし込もうとしていて、最終的に監督が方向性を決める。最終予選から意見を出し合いながらやってきて、今、ようやく整理されつつあるのかなと。その結果がうまくハマりつつあると思います」

 今回、見せた「進化系の4-2-3-1」は、長い模索の末にたどり着いた最適解の1つなのかもしれない。いずれにせよ、W杯本番では日本が長い時間、ボールを持って攻め続けるような戦いには絶対にならない。だからこそ、さらにブラッシュアップし、隙のない守備システムと攻撃の形を確立させることが肝要なのだ。

 ドイツやスペインは、アメリカの上を行く戦いを見せてくるだろうし、今回の勝利で楽観することは決して許されないが、遠藤が言う“個々がクラブで磨いた判断力”を結集して対抗すれば、ひょっとすればひょっとするかもしれない……。そんな期待を抱かせてくれるアメリカ戦の戦いぶりだった。

取材・文●元川悦子(フリーライター)

【PHOTO】鎌田&三笘がゴール! 日本vsアメリカ戦の激闘を厳選フォトでお届け!

“史上最高額”から急落していた久保建英の「市場価値」がついに上昇! 750万ユーロから20%増で日本人選手では何位に?

「世界的に見ても、使わないともったいないクオリティ」。冨安健洋が絶賛した日本代表戦士は?
 
【関連記事】
「圧倒的なオーラ」長谷部誠、日本代表のベンチに座る姿が話題!「スーツと靴が渋すぎる」
【日本2-0アメリカ|採点&寸評】鎌田、三笘ら役者がそれぞれ存在感。中でも中盤で輝きを放ったのは…
「日本のキットはクリーンだ」新ユニに米国の大手メディアが反応!世界中で反響「いつも最高」「背番号がピカチュウみたい」
「日本は強すぎる!」FIFAランク14位のアメリカを撃破した森保Jに中国メディアは衝撃!「世界一流のレベルに近づいている」
“史上最高額”から急落していた久保建英の「市場価値」がついに上昇! 750万ユーロから20%増で日本人選手では何位に?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ