• トップ
  • ニュース一覧
  • ワールドカップ仕様へ。6月の惨敗からアメリカ戦の快勝へ森保ジャパンは何が変化したのか【編集長コラム】

ワールドカップ仕様へ。6月の惨敗からアメリカ戦の快勝へ森保ジャパンは何が変化したのか【編集長コラム】

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2022年09月24日

前線からの献身的な守備が光る

ダブルボランチを組んだ遠藤(写真左)と守田。ピッチ上でも何度も意思を確認し合っていた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ワールドカップ本大会ではドイツ、スペイン、コスタリカと同組になり、特にドイツ、スペインを想定した際には、今回のアメリカ戦のような前線からのプレスかけながら、ミドルサードで網を張り、連動したディフェンスでボールを奪って、素早く攻める戦い方が理に適っているのだろう。

 アメリカ戦でも何より光ったのは、最前線の前田の献身的なチェイシングや、久保、鎌田らの2度追い、3度追いを厭わないプレスバックする姿だった。

 本来、攻撃の選手はよりフィニッシュへエネルギーを溜めておきたいものだが、勝つための手段として意思も統一されているのだろう。

 後半、相手が後ろを3枚にするような形に変えてきた際も、立ち上がりこそ押される時間を作られたが、選手たちは対応に一定の手応えを口にする。

「(アメリカは)前半の最後のほうから3バックにして、後半の最初はボールを動かされてチャンスを作られるシーンもありましたが、その後はちょっとずつ修正して、最後は(日本が後ろを)5枚気味にして(試合終盤は3-4-2-1へ変更)、ゲーム展開的には2点目も取れて、理想的ではありましたが、3点目を取れるチャンスはあったのでそこは課題としつつ、全体的に内容としては悪くなかったなと思います」(遠藤)

 2019年のアジアカップ決勝では3バックを敷いてきた変則的なカタールに敗戦を喫したが、この辺りにチームの成長も感じることができるのだろう。
 
 個人的には味方の立ち位置、相手のポジショニングを把握しながら能動的にボールを持ち運ぶ4-3-3の進化を見てみかたった。しかし、自分たちの現在地を正確に把握し、最善の策を取る。その姿にも好感が持てる。

 もとより、アジア最終予選で引かれた相手を崩し辛くなり、土俵際に追い込まれた際に4-3-3を採用したが、森保ジャパンのベストゲームと呼べるような2021年の韓国戦(〇3-0)を引き合いに出しても、このチームの真骨頂はミドルゾーンでのプレスからの素早い攻撃にあった。

 ワールドカップ仕様への変化を求められた際に、その方向性へ原点回帰したとも言えるのだろう。しかし、それは4-3-3などを通じて様々な経験をしてきたうえでの進化であり、以前の4-2-3-1からもアップデートされている。

 キャプテンの吉田は「結果がついてきたのはもちろん良かったですが、今の時点で結果はそこまで重要かというよりは、やっていること、内容を固められているかが重要で、今日に限ってそれができた部分が大きかったと思います。ただできたことを今日はできたから良かった、でも次できないとか、なぜできたのかを明確にして、意図的に次のゲームもできるように分析する。勝っている時こそ、そういうところを詰めて、磨き上げてカタールを迎えられるようにしたいです」と引き締め直す。

 今日のゲームを見て、日本のやり方も分析されるはずである。その意味で次戦の強化試合、27日のエクアドル戦(現地時間:13時55分/日本時間:20時55分)でどんなパフォーマンスを見せられるかも大きなポイントだろう。より柔軟性が求められるはずだ。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】鎌田&三笘がゴール! 日本vsアメリカ戦の激闘を厳選フォトでお届け!

【PHOTO】先発抜擢で縦横無尽に駆け回る!躍動した久保建英を特集!

【PHOTO】貴重な先制ゴール奪取!攻撃にアクセントを加えた鎌田大地!

【PHOTO】やっぱり三笘薫!ドリブルでアメリカ守備陣を翻弄し、途中出場ながら1ゴール!

【PHOTO】デュッセルドルフ・アレーナに集結した日本代表サポーターを特集!
【関連記事】
【日本2-0アメリカ|採点&寸評】鎌田、三笘ら役者がそれぞれ存在感。中でも中盤で輝きを放ったのは…
「日本は強すぎる!」FIFAランク14位のアメリカを撃破した森保Jに中国メディアは衝撃!「世界一流のレベルに近づいている」
「世界的に見ても、使わないともったいないクオリティ」。冨安健洋が絶賛した日本代表戦士は?
「守備に協力的でデストを止めた」左サイドで攻守に奮闘の久保建英をスペイン紙が賞賛!「最高のニュースは…」
「母国を勝利に導いた」鎌田大地、アメリカ戦の躍動を独メディアが称賛! W杯対戦国としても注目「日本は絶好調だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ