• トップ
  • ニュース一覧
  • 金田喜稔がアメリカ戦を斬る!「最終ラインは冨安がリーダーシップをとるべき。守備も頑張った鎌田の貢献度は素晴らしかった」

金田喜稔がアメリカ戦を斬る!「最終ラインは冨安がリーダーシップをとるべき。守備も頑張った鎌田の貢献度は素晴らしかった」

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月24日

吉田のライン設定の位置が低すぎる

好パフォーマンスを披露した冨安。ビルドアップ時のパスの質は高かった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 左センターバックとしてゲームを組み立てていた冨安のパフォーマンスにもビックリさせられた。

 ディフェンスラインからのビルドアップでは、冨安の確実なパスの選択、パスの質は見事だった。それによってチームの攻撃の選択肢がこんなに広がるんだと、驚いた。ワールドカップへ向けて、冨安が怪我から戻ってきてくれたのは日本代表にとっても大きい。改めて能力の高さを感じたね。

 一方で、最終ラインのポジショニングを仕切っているように見えた右センターバックの吉田は、ディフェンスラインの設定の位置が低すぎると感じた。冨安がライン設定の権限を持っていたら、もっと高くできたはずだよ。
 
 ラインを高くして、もし背後に抜け出されそうになったとしても、スピードのある冨安ならカバーに追いつけるはず。もちろん、海外での豊富な経験があって、これまで代表を牽引してきた吉田をリスペクトしている。ただ、ほかの若い選手同士のセンターバックの組み合わせも今後は試してほしいと、改めて感じた。

 そのうえで、これからは冨安がディフェンスラインのリーダーシップをとるという選択も、日本の未来にとっては良いことなんじゃないかな。

 ワールドカップに向けて今一番必要なのは、選手同士の共通理解だと思う。先制した状況ではどう立ち回るか、0-0の時に後半はどう点を取りに行くのか、先制された時、逆転するためにどういった戦い方をするのか。

 攻撃陣も守備陣も状況に応じて、ピッチに出ているメンバーの個性を尊重し合いながら、11人の良さをお互いに引き出していく、共通認識が大切になってくる。そこを今後、どう強化していくかが重要だよ。

 今回のアメリカ戦と、27日のエクアドル戦、ワールドカップ前最後の強化試合となる11月17日のカナダ戦で、それを極限まで高めて本番を迎えてほしい。森保監督なら必ずできると信じて、日本代表を応援していきたいね。

【著者プロフィール】
金田喜稔(かねだ・のぶとし)/1958年2月16日生まれ、64歳。広島県出身。現役時代はドリブルの名手として知られ、中央大在学中の1977年6月の韓国戦で日本代表デビューを飾り、代表初ゴールも記録。『19歳119日』で記録したこのゴールは、現在もなお破られていない歴代最年少得点である。その後は日産自動車(現・横浜)でプレーし、1991年に現役を引退。Jリーグ開幕以降はサッカーコメンテーター、解説者として活躍している。

【PHOTO】ブラジル、フランス、イングランドも刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【PHOTO】鎌田&三笘がゴール! 日本vsアメリカ戦の激闘を厳選フォトでお届け!

【PHOTO】アメリカ・エクアドルとの親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
【関連記事】
【日本2-0アメリカ|採点&寸評】鎌田、三笘ら役者がそれぞれ存在感。中でも中盤で輝きを放ったのは…
「日本は強すぎる!」FIFAランク14位のアメリカを撃破した森保Jに中国メディアは衝撃!「世界一流のレベルに近づいている」
「世界的に見ても、使わないともったいないクオリティ」。冨安健洋が絶賛した日本代表戦士は?
「大人と少年の闘いだった」日本戦完敗のアメリカ代表に米記者陣から怒号続出!「日本の組織力は圧巻」
「バカげたミスで首を絞めた」アメリカ指揮官、森保Jに完敗で嘆き!「日本に賛辞を贈ってほしい。プレスが素晴らしかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ