• トップ
  • ニュース一覧
  • 「攻撃を牽引している点は高く評価できる」ヘタフェ戦では沈黙も、久保建英の開幕1か月をソシエダ番記者は称賛!「残念なのが…」【現地発】

「攻撃を牽引している点は高く評価できる」ヘタフェ戦では沈黙も、久保建英の開幕1か月をソシエダ番記者は称賛!「残念なのが…」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

ミケル・レカルデ

2022年09月15日

練習場では称賛の声が相次いでいる

開幕から全試合に出場。チームに不可欠な存在となっている。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 ドリブルを仕掛けてもスペースに入り込むことができずに攻撃を停滞させ、逆に素早く展開しようとすると、繰り出されたパスは正確性に欠けた。後半開始と同時にアルグアシル監督がプランAに戻しシルバと交代させられるまで、インパクトを残すことはできなかった。トシャックの言葉を借りれば、ヘタフェで食べたパンは硬く、バターは苦かった。

 このヘタフェ戦を終えて、シーズンが開幕してから1か月が経過したわけだが、ここまでのタケのプレーを振り返れば、中心選手として攻撃を牽引している点は高く評価できる。
 
 スビエタ(練習場)でも技術、インテリジェンス、犠牲心、ハードワーク、そして何よりも攻撃のほぼすべてのポジションを高次元でこなす万能性を称賛する声が相次いでおり、まだまだ伸びしろを残している点も加味すると、ソシエダは改めて良い補強をしたと言える。

 残念なのは、ホットラインを形成する前にアレクサンデル・イサクが移籍してしまったことで、そして今回、その後釜として獲得したサディクが長期欠場を余儀なくされる結果となった。

 新たな代役の獲得に動こうにも25人の選手登録枠に空きがなく、少なくとも冬の移籍市場がオープンするまでは現有戦力で戦っていくしかない。

 ソシエダは5節を終えて、勝点7の11位。得失点差はマイナス2で、昨シーズンからの課題である得点力不足解消のメドは立たないままだ。トシャックのよく口にした言葉の一つに、シーズンは毎年9月の第一・第二日曜日にかけて開かれ、ボート競技のオリンピックと呼ばれる「コンチャ・レガッタ」が終わった後に本格化するというのもがある。タケもチームもこれかが本番だ。

文●ミケル・レカルデ(ノティシアス・デ・ギプスコア)
翻訳●下村正幸


【関連画像】「ムッキムキムキ」「鍛えられた筋肉」久保建英とフランス逸材が“上半身裸”でガッツポーズ!

【PHOTO】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!
【関連記事】
マドリーB中井卓大が、久保建英先発試合の観戦を報告!姉とのスタジアム2ショットも披露
「カッコよすぎる」「すごい男だ!」久保建英が投稿、マンUのブラジル代表コンビと“1対2激闘ショット”が反響!マドリーB中井卓大も反応
「ゴールでいいでしょ」「これOGかよ」旗手怜央、訂正された“幻のCL初得点”が反響!
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「やるよ俺は!」故障離脱の板倉滉、松葉杖姿で“笑顔の投稿”が反響!久保、三笘ら日本代表戦士も続々反応「1番辛いはずなのに」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ