• トップ
  • ニュース一覧
  • 「外れるのは分かる」平均採点がチームトップの田中碧、2戦連続先発落ちの現状に何を思う? 「一番よくないのが…」【現地発】

「外れるのは分かる」平均採点がチームトップの田中碧、2戦連続先発落ちの現状に何を思う? 「一番よくないのが…」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中野吉之伴

2022年09月08日

「自分のパフォーマンスが悪くないといったら変ですけど…」

田中は専門誌『kicker』の平均採点で、ソボツカと並んでトップタイの「2.7」をマーク。(C)Getty Images

画像を見る

 2試合連続スタメンから外れる形となった点について、日本代表MFは監督の決断に理解を示してはいる。

「僕はそれまでずっと出てたんで、(チームが)勝てなくなって、(メンバーを)外れるのはもちろん分かります。自分の価値をピッチ内で示さないといけないので、それは少しは出せたんじゃないかなと思う。また次切り替えてやるしかないかなと」

 だからといってスタメンから外れることに納得するわけはない。今季はコンディションもいい。開幕から5試合連続で出場し、どの試合も地元紙から高い評価を得ている。専門誌『kicker』の平均採点も「2.7」はソボツカと並んでトップタイの数字だ。

「自分のパフォーマンスが悪くないといったら変ですけど、ただ悪いとは全く思ってない。もちろん勝てなかったら変わらなくちゃいけないし、そこでもなお試合に出続けなきゃいけない部分もある。ただ自分のフィーリングは悪くない。もっと時間があれば、前半から出ていたら、勝たせられる可能性もあったのかなと思うんです」

 プレーに対するビジョンにぶれはない。自分のパフォーマンスへの自信もある。2節パーダーボルン戦に勝利した後こんなことを言っていた。
 
「いいところは継続して、どういうふうに点を取っていくのかっていう作業をより求めていかないといけないと思います。しっかりと崩せている部分、いい形でクロス上げてる部分もあるので、そこでどこに上げるのかとか、崩すときにもう一個中に行けるかとか、やっぱりそういう部分はすごく重要になるのかなと思う」

 まさに今チームに必要なところではないだろうか。試合に出られないと選手はどこかで不安になったり、余計なことを考えてしまう。そしていざ試合に出たときに無意識のうちに変な力が入ってバランスを崩してしまうことがある。田中もそこを一番危惧していた。

「自分のモチベーションだったり、メンタルの部分がぶれて、パフォーマンスが落ちるというのが一番良くない。自分自身のパフォーマンスには自信持ってるし、やれることもすごく増えてると思うので、あとは出たときに結果を残すことが重要。そうすれば、また開幕時みたいに全試合出れると思うので。自分がピッチでやり続けるだけだなと思います」

 自分がやるべきプレーに対して整理はついている。自分に求められているプレーも理解している。シンプルにやるべき時に小難しいプレーを選択したり、逆に一つ変化を加えられるときにあっさりクロスを放り込んでしまうチームに、確かな方向性をもたらしていきたい。

 シーズンはまだまだこれからだ。

取材・文●中野吉之伴

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「羨ましいと同時に我々は無力だ」サムライ戦士のドイツでの席巻ぶりに中国驚愕!「ブンデスは日本人の独壇場になるかもしれない」
「クロースとモドリッチに匹敵」「セルティックのベスト選手」旗手に賛辞続々!前田&古橋は… 現地メディアがCLデビュー戦を採点
「タケが“シルバ役”をできると証明」先発直訴も…トップ下で途中出場の久保建英をソシエダ番記者が賞賛!「サーカスのような超絶技巧」も披露【現地発】
「躊躇なく首を掴んだ」激怒したS・ラモス、1週間前まで同僚だったユーベMFと衝突! まさかの“のど輪”に世界衝撃!「暴徒がいた。仲間から敵へ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ