• トップ
  • ニュース一覧
  • 【三浦泰年の情熱地泰】街を二分するダービーマッチに勝利! 結果はもとよりエンターテイメントを追求したい

【三浦泰年の情熱地泰】街を二分するダービーマッチに勝利! 結果はもとよりエンターテイメントを追求したい

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年09月07日

勝つことを目指すのは当たり前。エンターテイナーとしてエンターテイメントを提供しなくては

負傷により戦線離脱していたカズもヴィアティン三重戦からベンチ入り。途中出場で復調をアピールした。

画像を見る

 街を二分する大きな試合、ダービーマッチ。

 リーグの順位は関係なくというが、ダービーだからこそ勝つだけではなく、どのようなサッカーが出来たか?!内容はどうであったか? サポーターに何かを残せたか?ということが大事だと思う。
 

 僕がコラムのことを思い出したのは地元(鈴鹿市)にあるサウナで、隣りに座ったおじさんが、サウナを出る前に一言、「ダービー完勝おめでとうございます」と言われたからである。JFLとはいえ、町の人たちにもしっかりと情報が入る環境になっているのである。

 そして怪我で長期離脱していたカズも、この試合で残り15分間プレーした。ダービーを復帰戦にしたのである。

 シーズンは後半に入り、ワールドカップの影響で11月の中旬でリーグが終わる日程になっている(例年は12月の始めまで)。猛暑の夏場から残暑となり、徐々に秋めいた気候の中でこれからの闘いが続いていく。

 鈴鹿にとっても、しっかりとした信頼を地元の人たちから得るためにも、大事な試合は続く。

 勝つことを目指すのは当たり前。プロの看板を掲げるスポーツなのだから。プラス、プロだからこそ、エンターテイナーとしてエンターテイメントを提供しなくてはならない。

 感動を与え、観戦した人たちがまた来たい。応援したい。そしてサッカーが好きになり、選手を好きになる。

 試合(四日市)会場に集まった4000人の人たちがそう思えたかどうかも、また大事なのである。三重ダービーをそう感じた週末になっていたら嬉しいが……。

 そして勝利の喜びも、敗戦の悔しさも、いつまでも引っ張ってはいられない。すでに次の準備をしなくてはならない。そして次も一瞬の喜びを味わうために。

 またしっかり努力するしかない。

2022年9月6日
三浦泰年
 
【関連記事】
【三浦泰年の情熱地泰】香港相手では測れない本当の力。日本代表は虎なのか? 猫なのか?
【三浦泰年の情熱地泰】鈴鹿ポイントゲッターズにも吹き荒れる猛威… コロナに負けない日常が戻ってくると信じたい!
【三浦泰年の情熱地泰】57歳の誕生日も一瞬の出来事。新たな年にしっかり「愉しんで」前進していきたい!
【三浦泰年の情熱地泰】静学同級生の前で敗戦…悔しくて辛い、しかし笑いが舞った不思議な夜
【三浦泰年の情熱地泰】まだ人生は懸かっていない…本番までに必要な体験だった完敗のチュニジア戦

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ