• トップ
  • ニュース一覧
  • 「タケは退団した“キング”の後継者候補だ」久保建英の“知的な2つのプレー”をソシエダ番記者が絶賛!「サッカーIQの高さに賛辞が相次いでいる」【現地発】

「タケは退団した“キング”の後継者候補だ」久保建英の“知的な2つのプレー”をソシエダ番記者が絶賛!「サッカーIQの高さに賛辞が相次いでいる」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

ミケル・レカルデ

2022年09月01日

タケはオフ・ザ・ボールの動き出しやポジショニングにおいても出色のプレーができる

すんなりチームにフィット。イサクが抜けた攻撃陣を牽引できるか。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 もちろんシーズンは続いていく。ソシエダは新たなキングを探さなければならない。序盤のプレーを見る限りでは、タケ・クボ(久保建英)もポジションは異なるが、その後候補のひとりだ。

 イサクとタケのクオリティとプレースタイルを考えれば、互いに理解し合う運命にあっただけに、わずか2試合でコンビ解散となったのは残念でならない。開幕戦のカディス戦では数えるほどしかなかった2人が絡むシーンは続くバルセロナ戦で増え、息の合ったプレーを見せ始めていた。

 だからこそ注目が集まったエルチェ戦で、再び主役級の働きを見せたのは他でもないタケだった。イサクの退団を受け、ソシエダは“純粋な9番”不在の布陣で臨んだが、そのいつも以上に攻撃の流動性が増す形になったチームにおいて水を得た魚のようにプレーした。
 
 得点を挙げたわけではなく、直接的にチャンスに絡む場面も限られてはいた。そんな中、特筆に値したのが、相手DFを混乱させた2つの知的な動き出しだ。

 1つ目はホアン・モヒカを引き付けることで、ゴール前にスペースが生まれ、そこに走り込んだブライス・メンデスが決勝ゴールを決めた。2つ目も、再びモヒカを釣り、モハメド=アリ・チョがその背後に生まれたスペースにドリブルで侵入。当のモヒカの反則を誘ってPKを獲得した(ミケル・メリーノが失敗)。

 タケはオン・ザ・ボールで強みを発揮する選手と言われることが多いが、オフ・ザ・ボールの動き出しやポジショニングにおいても出色のプレーができるところを示した。ズビエタ(ソシエダの練習場)では、そのサッカーIQの高さに賛辞が相次いでいる。

 タケは毎試合、新たな顔を見せている。キングが去って、新加入のサムライがその後継者候補に名乗りを上げた。

文●ミケル・レカルデ(ノティシアス・デ・ギプスコア)
翻訳●下村正幸

【動画】スペイン人記者も称賛!決勝点を引き出した久保の“隠れたファインプレー”

【動画】ワントラップから右足で圧巻のボレーシュート!久保建英が鮮やかに決めた移籍後初ゴールをチェック
 
【関連記事】
「シルバと隣?」久保建英、エルチェ遠征時の“バスの座席”にファン注目!「タケさんやっぱりやべえ」
「クレイジーだ、初めて見た」久保建英の“股抜きゴール”が海外で再び脚光!「ギネス記録だろ」
「本当に申し訳ないんですけど…」久保建英が新ユニ発表会でまさかの告白。デザインは「いい意味で驚いた。すごく派手」
久保建英の弟、15歳の瑛史がソシエダ下部組織の試合に出場! PK戦で失敗も「兄を想起させるクオリティを見せた」
「美しすぎて羨ましい」日本代表の新ユニホームが中国で大絶賛!「今年最高のユニホーム候補」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ