【CLポイント解説】バルサを苦しめたレバークーゼンの「ハイプレッシャー」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年09月30日

メッシ不在で最も痛恨だったのはビルドアップ機能だ

バルサが同点に追い付いたのは80分。GKレノが弾いたボールを、詰めていたS・ロベルトが押し込んだ。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

■ポイント2
やはり巨大だった「メッシの穴」
 
 9月26日のラス・パルマス戦で全治2か月の怪我を負ったリオネル・メッシに代わって右ウイングで先発したのは、19歳の若手サンドロ・ラミレスだった。
 
 しかし、スペインU-21代表FWはほとんどボールに絡めなかったうえ、周囲のお膳立てで得た10分、39分、51分のシュートチャンスもゴールに繋げられず。ほぼノーインパクトのまま、63分にはムニル・エル・ハッタディとの交代を命じられた。
 
 もちろん、現役世界ナンバー1選手の穴が、容易に埋まるはずがない。とはいえ、レバークーゼンのハイプレスに後方からのビルドアップを遮断されただけに、前線右サイドから中盤まで下がってボールを落ち着かせ、組み立てに変化を付けるというかつてのシャビ的な仕事も担うメッシの不在は、この日のバルサにとって痛恨だったと言っていい。
 
 実際、敵のプレッシャーを何とかかいくぐって「最後の30メートル」までボールを運べば、ネイマールやルイス・スアレス、アンドレス・イニエスタなどの圧倒的な個人能力でまずまず危険なシーンを作り出せていた。
 
 メッシが担うビルドアップ機能を他の選手(例えばネイマールやサンドロ)、もしくは組織でカバーできていれば、ここまで拮抗した展開にはなっていなかった可能性は小さくない。
 
 
■ポイント3
バルサの交代カードが軒並み「当たり」
 
 1点を追いかけるバルサは、まず60分に右太腿を痛めたアンドレス・イニエスタに代えてジョルディ・アルバを投入。その3分後には前述した通りサンドロに代えてムニル、72分にはイバン・ラキティッチを下げてセルジ・ロベルトをピッチに送り出した。
 
 結果的には、この交代策が吉と出る。まず80分の同点ゴールは、途中出場した3人の絡みで生まれた。左サイドを駆け上がったジョルディのクロスをムニルがシュート、敵GKベルント・レノが弾いたボールをS・ロベルトが押し込んだのだ。
 
 さらにその2分後には、右サイドで敵3人の隙間を抜けたムニルが、中央にグラウンダーのパス。これに反応したスアレスが、敵DFの一歩先に足を出してダイレクトで見事に叩き込んだ。
 
 交代カードの活躍から生まれたこの連続ゴールでレバークーゼンの心を折り、ロスタイムを含めた最後の約15分間は試合を支配。バルサはなんとか逆転勝利を収めた。

チャンピオンズ・リーグGS2節初日の結果速報

【15-16 CL】全試合のフォーメーション――グループステージ2節

フィニッシュに絡む頻度が低かったスアレスだが、82分に試合を決める決勝ゴールを叩き込み、千両役者ぶりを改めて証明した。(C)Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【チャンピオンズ・リーグGS第2節】止まらないレバンドフスキ&アーセナル連敗etc.
【セリエA現地レポート】15年ぶりの首位! フィオレンティーナ躍進を演出したP・ソウザ新監督の手腕とは?
本田外しも効果なし!? ジェノアのプレッシャーに負けたミラン
武藤は得点機もあったが……マインツは王者バイエルンに振り回されて完敗――マインツ 0-3 バイエルン
レスター、アーセナルに完敗で無敗ストップ! 岡崎はアピール不足で存在感が薄く…――レスター 2-5 アーセナル

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ