【広島】浅野拓磨が因縁の舞台で掴んだ確かな自信。飽くなき向上心でさらなる進化へ

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2015年09月27日

「第2ステージと年間のダブル優勝を目指すチームに貢献したい」その気持ちが浅野を突き動かす。

清水戦では自慢のスピードではなく、駆け引きを制して2得点。自他ともに「成長」を認める充実の内容だった。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

“浅野タイム”は1点目を挙げたわずか5分後に再び訪れる。ドウグラスのパスを絶妙なトラップでペナルティエリア内に流して最終ラインを置き去りにすると、飛び出してくる相手GKの動きを冷静に見極め、鮮やかにチップシュートを決めて見せたのだ。すでに1点挙げていたことによる余裕のほかに、昨季同じアイスタで味わった苦い経験が、2点目の呼び水になったという。
 
「2点目の時、昨季このピッチで1対1を決め切れずに悔しい想いをしたことが頭をよぎりました。でも、その試合では『ドリブルでシュートまで持ち込む』プレーが通用すると分かった試合でもある。GKとの1対1で冷静さを保てたのは、去年の経験があったから。リベンジしたいと言っていたので、それが実現できて良かったです」(浅野)
 
 清水戦の2点は、これまでの浅野だったら外していたシチュエーションだ。だからこそ、ゴールを決めたことに価値があると森保監督は話す。
 
「GKとの1対1、DFとの競り合いでの駆け引きが上手くなりましたね。これまでも何度も1対1や抜け出せそうな局面で駆け引きに負けて決定機を逃していたところが、今日はモノにできていた。状況に合わせた冷静さ、判断力が身に付き始めたのは拓磨の成長でしょう。常に向上心を持っている彼は、経験を重ねれば重ねるほど、それを自分の血肉に変えている。貪欲さがある限り、これからもどんどん伸びていくでしょう。もちろん、これで満足してもらっては困りますけど(笑)」
 
 森保監督の言葉に呼応するように、記者陣に「ハットトリックも行けたのでは?」と問われた浅野は、その可能性が十分にあったことを認め、反省を口にしている。
 
「正直3点目は取れたと思います。中盤でボールを受けてターンしたにもかかわらず、(ゴールに向かうのを)躊躇して奪われたシーンがあったんですが、2点取っていたとしても、あそこはもっと自信を持って貪欲にゴールに向かうべき。そこが自分にはまだまだ足らないと改めて感じました。今日の試合には全然満足していません」
 
 この日の2点で、今季のゴール数を8まで伸ばしたが、浅野はふた桁の10ゴールをひとつの目標にしている。それは同時に、「途中出場でシーズン10得点」というJ1記録を打ち立てることにもなる。だが、本人は記録を多少は意識していることを認めつつも、「目指すところはそこではなく、スタメンで出てチームの勝利のために貢献することが一番大事」と話す。

 笑顔でピッチに送り出してくれるエースのため、そして第2ステージと年間のダブル優勝を目指すチームのために――。背番号29はさらにギアを上げていくつもりだ。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】清水×広島|試合巧者の広島が清水を一蹴。浅野が2得点の活躍で佐藤から主役を奪う
【J1速報】ドウグラスの先制点に、浅野が2ゴール!! 広島が清水に完勝し、第2ステージ首位をキープ。佐藤の記録達成はまたもお預けに…
【広島】帰ってきた背番号7。森﨑浩司は優勝への“ラストピース”となれるか?
【広島】J1最多得点記録への到達は目前! 佐藤寿人が語るストライカーの極意
【広島】2戦連続でノーゴール。それでも佐藤寿人が大記録達成を確信するワケ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ