【広島】帰ってきた背番号7。森﨑浩司は優勝への“ラストピース”となれるか?

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2015年09月20日

リハビリの日々を乗り越え、約2か月ぶりの実戦復帰。

味方の動きに合わせて、ゴール前やスペースに飛び込むのが森﨑浩の持ち味のひとつ。今後引いた相手と対峙する際には、貴重な切り札になるだろう。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

鳥栖戦ではシュートを打てなかったが、セットプレーを含めて「目先を変えられる」(森保監督)左足は相手にとってやはり脅威だ。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 前節の柴﨑晃誠に続き、優勝争いを続けるチームにまたひとり頼もしい男が帰ってきた。背番号7を背負うレフティ・森﨑浩司だ。
 
 森﨑浩は、第2ステージ4節の横浜戦を最後に試合から遠ざかっていた。第1ステージで痛めた右足太もも裏が癒えて調子が上がってきたかと思えば、今度は右足の内転筋を負傷し、リハビリの日々を送ってきた。熾烈なレギュラー争いを制し、今季開幕から5試合連続でスタメンを張った男は、約2か月もの間ピッチに立てなかったのだ。それでも、そこはプロ16年目のベテラン、心を覆う歯がゆさを振り払い、前進することだけを心掛けたという。
 
「コンディションが上がってきたところで怪我をしてしまい、悔しさやモヤモヤした想いがあったのは事実です。でも、過去は取り戻せないし、『やってしまったものは仕方ない』と開き直って、怪我を治して試合に出ることだけを考えてここまで来ました」
 
 78分、0-0と膠着状態が続くなかで柴﨑に代わってピッチに立つと、「ゴールを奪う」――、その一点にフォーカスしてピッチへ。広島のコンビネーションサッカーの“申し子”と言われる所以でもある、周囲と連動した動きや飛び出しを意識したプレーを見せる。
 
「(鳥栖のように)引いた相手は簡単には崩せない。“3人目の動き”を意識して、自分が上手くその3人目になってボールをもらいたいなと思ってプレーしました。自分の得意とするところでしたけど、なかなかスペースを与えてもらえず、前を向くシーンは少なかった。もっと危険なところでボールを受けて、相手にとって脅威にならないといけない」
 
 しかし、鳥栖の堅い守備をこじ開けられず、「ゴールを取らないと勝利に結び付かない。勝点3を取りたかったから、悔しい気持ちでいっぱい」とスコアレスドローに終わった現実を悔やんだ。得点が欲しいスコアレスの状況において、柴﨑らが不在の間に7試合連続スタメンとチームを支えた若い野津田岳人を投入する選択肢も考えられた場面で、森﨑浩を起用した意図を森保監督はこう明かす。
 
「スペースがないなか、どうやって相手を崩してゴールを奪うか。そう考えた結果、(野津田ではなく森﨑)浩司を選択しました。ガク(野津田)は運動量があって、これまで攻守で貢献してくれましたけど、浩司はガクや(柴﨑)晃誠とはまた違って、セットプレーを含めて目先を変えられるので」
【関連記事】
【J1採点&寸評】広島×鳥栖|鳥栖の堅守をこじ開けられず、ホームで勝点1止まり。広島が年間首位を明け渡す
【J1】広島が痛恨のドロー 年間勝点で首位陥落し、佐藤の記録到達もお預けに…
【広島】大記録達成の時を信じて自分を貫く佐藤。「そこに入っていくのが自分の生きる道」
【広島】柴﨑が待望の復帰!“寡黙な男”が秘めるライバル心と忠誠心
連載|熊崎敬【蹴球日本を考える】「元に戻った」鹿島が示す、なにより大事なサッカーの本質
【広島】J1唯一の平均得点2点台。最多ゴール狙う佐藤を後押しする攻撃の狙いとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ