• トップ
  • ニュース一覧
  • 独紙の辛口寸評。1得点・1アシストの香川に「人知れずパスを散らし、創造性に欠けた」とも

独紙の辛口寸評。1得点・1アシストの香川に「人知れずパスを散らし、創造性に欠けた」とも

カテゴリ:ワールド

山口裕平

2015年09月22日

「常に危険であり続けた」武藤に高い評価。原口には辛辣なコメントも。

ゴールこそなかったものの、武藤はマインツの勝利に大きく貢献した。地元紙もその豊富な運動量で攻守に渡る働きを認めている。(C) Getty Images

画像を見る

 2節から4試合連続で先発し、CFのポジションを確保しつつあるマインツの武藤嘉紀は、自身のゴールこそなかったものの、先制点のきっかけを作った。チームはMFマリのハットトリックの活躍でホッフェンハイムに3-0で勝利し、7位に浮上した。
 
 地元紙『アルゲマイネ・ツァイトゥング』は2点を与え、「膨大なランニングの課題をこなし、常に危険であり続けた。2倍ほどモチベーションに溢れているように見える」とその積極的な姿勢を評価した。
 
 同じく2節から先発出場を続けているヘルタ・ベルリンの原口元気は、ヴォルフスブルク戦にフル出場したものの、チームは0-2で敗れた。
 
 地元紙『ベルリナー・ツァイトゥング』は以下のように評し、前半で交代すべきだったという厳しい見方を示している。
「チーム最初のシュートを慎重に放ち、二度目のシュートも放った。このシュートは鋭かったが、相手GKベナーリオはCKに逃れることができた。その後彼がボールを失ったことで、ラングカンプが負傷してしまった。彼のジャージのチャックは前半で閉められるべきだった」
 

大迫は怪我からの復帰戦を勝利で飾った。そのパフォーマンスにも一定の評価が与えられている。(C) Getty Images

画像を見る

 今季初先発を飾った大迫勇也は、88分の途中交代でピッチを離れたものの、チームは1-0で勝利し上位に踏みとどまった。地元紙『エクスプレス』は大迫に3点の評点を与え、「先発復帰を祝った。よくボールに絡み、よくつないだ」と記した。
 
 下位に沈むハノーファーでは清武弘嗣、酒井宏樹の両日本人選手が先発するも、チームは敗れ未だ今季勝利なし。
 
 地元紙『ハノーファーシェ・アルゲマイネ』は酒井宏に5点を与え、「この右SBは非常に攻撃的にプレーしたものの、守備を疎かにしてしまった。そしてクロスも最初の7本のうち6本を味方の下に届けることができず、攻撃面からもなにも得られなかった。後半は集中していたが、それでもミスが多かった」と厳しい評価だった。
 
 また清武については「この日本人がボールを持つとチームに流れと勢いが出た。セットプレーは良かったが、68分にピッチを後にした」とし、3.5点を与えている。

文:山口裕平(フリーライター)
【関連記事】
香川真司のメガクラブへのリターンは? 今季のプレーぶりと過去の事例から可能性を探る
難敵を圧倒して開幕5連勝!! その原動力は間違いなく香川だ――ドルトムント 3-0 レバークーゼン
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「多くの選手が減量に成功。好調の一因にシェフ交代も!?」
完璧なポストプレーの武藤、絶大なる存在感で勝利に大貢献!!――マインツ 3-1 ホッフェンハイム
岡崎慎司はメガクラブに到達できる? 識者の目と過去の事例から可能性を探る
欧州サッカー 若手ブレイク候補10選 この逸材から目を離すな!――Part 1
【CLタレント名鑑】9月16日のチャンピオンズ・リーグで最も輝きを放った3選手

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ