【横浜】訪れたチャンスに一発回答。大学生FW富樫が決めた決勝弾を多角的に考察

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2015年09月20日

「居残りで練習もしていたし、その成果が出た」(中澤)

ボランチで奮闘した喜田(28番)とともに、お立ち台に立ち、笑顔を見せる。若きタレントたちの躍動感溢れるプレーが、横浜のラストスパートを加速させる。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 試合後、大勢の報道陣に囲まれたこの日のヒーローは、大粒の汗を流しながら、一つひとつの質問に誠実に答える。
 
 初ゴールの感想を聞かれると、「今でも、ゴールを決めた瞬間を鮮明に思い出せて、すごくフワフワしている感じで(笑)、実感というよりは、本当に嬉しい気持ちしかない」と笑顔を見せた。
 
 期待の“新人”のパフォーマンスを中澤は次のように評価する。
「現役代表がいて、守備が堅いと言われているFC東京戦で出て、練習している形で、しっかりとクロスボールからヘディングを決める……凄いですね。大学生に夢を与えるゴール。彼自身、そんなに自信があったわけではないと思うけど、トップチームに混ざってからは居残りで練習もしていたし、その成果が出たのかな、と」
 
 このゴールで即レギュラーを奪えるわけではないが、次の活躍に向けてモチベーションは高い。
 
「もし、またマリノスで出る機会があったら、やることは変わらないと思いますし、自分の役目をしっかりと果たして、またチームに貢献できるように頑張っていきたい」
 
 FC東京戦の勝利で、勝点18とした横浜は第2ステージの5位にランクアップ。首位を走る広島との差は7。奇跡の逆転優勝も決して不可能ではない。
 
 伝統の堅守は健在で、“トップ下・中村”も定着して得点面で大きな改善が見られるなど、遅まきながらチームとしての完成度を高めている今の横浜。そのなかで富樫が、ラストスパートを加速させる存在になり得るか――。さらなる飛躍が楽しみだ。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】横浜×FC東京|俊輔の好アシストから特別指定の富樫が決勝点! 横浜がFC東京との接戦を制す
【横浜】中澤も「やっぱり俊がいないとダメだね」。“完全復活”は間近。今季初の4連勝に導いた中村俊輔の凄味
【横浜】当事者が語る“破竹の4連勝”の舞台裏――「ボールを取った後に“矢”がある」(中村)
【横浜】クラブユース選手権優勝のユース所属・和田昌士、遠藤渓太のトップ昇格が決定!
【横浜】マリノスタウン移転の真相|「6億円」からの解放と日本一の環境を失うリスク

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ