• トップ
  • ニュース一覧
  • 【総体】「この夏、変わる」古都の強豪・東山が前回大会より早いベスト16で敗退。目ざすは冬の日本一、軸となる選手の自覚がカギ

【総体】「この夏、変わる」古都の強豪・東山が前回大会より早いベスト16で敗退。目ざすは冬の日本一、軸となる選手の自覚がカギ

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月27日

「軸の選手がもっと引っ張れば、この夏、変わる」

矢板中央戦は、試合終了間際に同点とするも勝ち越すには時間が足りなかった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 チームは前半に比べてゴールへ向かう姿勢が向上していたものの、攻撃が中、中へと集中してしまう。新谷は「真ん中で崩してクロスとか、それ(自分たちが得意とする形)ができていなかった」と指摘。最後の最後で同点に追い付いたが、勝ち越すには残り時間が短すぎた。

 昨年よりも早いベスト16での敗退。福重良一監督は、今大会1得点に終わった阪田について、「(体調不良や試合中の打撲で)ずっとコンディションが良くないのが続いていて、大会中に変わればなと思っていたんですけれども変われなくて、それはちょっとこちらの持っていき方も良くなかったというのがあります」と説明する。

 その分をチームメイトがカバーし、勝ちながら状態を上げていきたかったが、結果を残すことはできなかった。
 
 チームの実力は3回戦でも随所で示した。矢板中央の主力DF木村匠汰(3年)が「巧いですね。崩しが巧くて、あとカウンターが速い。セットプレーが多かったので、カウンターが怖かった」と評したように、関東の強豪校に怖さを感じさせていたが、目標の日本一は冬へ持ち越しとなった。

 指揮官は昨年から試合に出ている選手たちの変化を目標達成への鍵に挙げる。

「色々な方々に『昨年から(の経験がある)』と言ってもらって、でも昨年出たからと言って良いわけではないので。昨年から出ている軸となる選手が自覚を持ってチームを引き上げるという、指導者が引っ張るというよりも軸の選手がもっと引っ張れば、この夏、変わると思います」

 このままでは終われない。必ず変わって、選手権は笑顔で大会を終える。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】インターハイを盛り上げる注目MF全15選手を総チェック!

【PHOTO】インターハイ本大会出場を惜しくも逃した逸材たちを紹介!

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新17代目の茅島みずきまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
【関連記事】
【総体】まさかの初戦敗退を喫した王者・青森山田。約7か月ぶりに復帰した主将が語った“本音”。「実力不足」「全然ダメ」
【総体3回戦結果】昌平&岡山学芸館がゴールラッシュ! 前橋育英、大津、米子北、帝京らもベスト8進出!
インターハイ不出場組で厳選した“裏ベストイレブン”! 190センチの大器や青森山田の前に立ちはだかった守護神など!
「ブラジルに恥をかかせる」ガンバ戦のダイブ批判にネイマールが爆発! 母国メディアとの“舌戦”続く「13歳の時から叩かれ、黙ってきたが…」
「まじでバケモン」デンベレの驚愕ドリブル弾×2発が反響!「流石に叫んだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ