• トップ
  • ニュース一覧
  • 【三浦泰年の情熱地泰】香港相手では測れない本当の力。日本代表は虎なのか? 猫なのか?

【三浦泰年の情熱地泰】香港相手では測れない本当の力。日本代表は虎なのか? 猫なのか?

カテゴリ:連載・コラム

三浦泰年

2022年07月21日

中国、韓国との対戦で、この選手たちが勇敢なチャレンジをできるのか?

日本代表を率いる森保監督。中国、韓国を相手にどのような戦いを見せるのか注目だ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 とは言っても、それはあくまでも外からの意見であり、日本代表に携わる人たちの目線、基準は彼らが定めているものであり、それは良いプレーの数なのかもしれない。

 もちろん総合的なものなのかもしれない。

 しかしTV観戦をしていて、興奮するような「いいねー!」と思うシーンは正直少なかった。

 香港相手にこのくらいのチャレンジ、そしてこのくらいでも簡単に点が入り、局面も優位に進められる。

 力の差が明らかだった。

 だからこそ次の試合が大事であり、楽しみになる。中国、韓国との対戦でこの選手たちが勇敢なチャレンジをする選手なのか?

 虎なのか? 猫なのか?
 
 あるスペインの指導者がこんな事を言ったらしい。
「日本の選手は練習では虎だけど、試合になると猫になるのはどうしてだ?」と。

 彼らは国内で結果を出して森保監督を含め日本代表スタッフに認められた選手たちだ。もっと彼らがリスクを冒し大胆にトライ、チャレンジするプレー(サッカー)が見たい。インテリジェンスのある、アイデアとイマジネーションのあるプレーが見たい。

 そして、1人でも良いからカタールに連れて行くべきだと言わせてほしい。

 正直に言えば、香港戦ではそうした選手はいなかった。

 嬉しかったのは三ツ沢での鈴鹿ポイントゲッターズ戦に出場していた西村、水沼、宮市、岩田、畠中が日の丸を付けプレーしていた。それがアマチュアリーグの選手たちの刺激になったであろうということ。

 マリノスとの試合で経験したことを、なかなかリーグで活かせなかったチームにとって、日本代表メンバーの存在感は今後、勇気と刺激を与えてくれたと信じている。

 この大会をさほど重要視はしていなかったが、今回はしっかり確認してみたいと思う。

 日本のサッカー界の発展に繋がる良い大会にしてほしい。

2022年7月20日
三浦泰年
【PHOTO】「おかえり!」10年ぶりの代表復帰でサポーターを沸かせた宮市亮を特集!

【PHOTO】圧巻2ゴールでW杯メンバー入りへ名乗り!代表デビュー戦で大暴れの西村拓真!

【PHOTO】A代表デビュー戦でいきなり2ゴール!忍者ポーズも披露した町野修斗!
【関連記事】
【日本6-0香港|採点&寸評】西村、相馬、町野ら攻撃陣が猛アピール! 中盤では藤田ら新たな光も
【セルジオ越後】香港戦は選手が良く見えただけ。代表でのアピールは、W杯に出場できるレベルの国を相手にどれくらいプレーできるかだよ
金田喜稔が香港戦を斬る!「Jリーガーのプライドを感じたゲーム。親譲りの高精度クロス、水沼は今の代表にいないタイプだ」
「やっと来れた」32歳でA代表初招集の水沼宏太。「感謝している」元日本代表の父からもらったアドバイスとは?
「日本代表は強すぎる!」国内組で6発圧勝の森保Jに中国衝撃!「今後数十年間、超えるのは難しい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ