• トップ
  • ニュース一覧
  • 浦和MFモーベルグの波乱万丈のキャリア。監督や先輩に反抗、「打ちのめされた」英国での挫折、クラブの英雄に「あんた誰?」

浦和MFモーベルグの波乱万丈のキャリア。監督や先輩に反抗、「打ちのめされた」英国での挫折、クラブの英雄に「あんた誰?」

カテゴリ:Jリーグ

鈴木肇

2022年07月02日

「イングランドでの苦労は尋常じゃなかった」

サンダーランド時代には小さくない挫折を経験した。(C)Getty Images

画像を見る

 13年夏、将来性を見込まれたモーベルグはサンダーランドへの移籍を果たす。意気揚々とサッカーの母国に乗り込んだが、そこでは大きな試練が待ち構えていた。

 加入後まもなくパオロ・ディ・カーニオ監督が解任され、その後暫定的にチームの指揮を取ることになった人物は、プレシーズンマッチでトッテナム相手にゴールを決めたこともあって王様気分だったスウェーデン人アタッカーに対してトップチームではなくU-21チーム行きを言い渡す。

 納得できないモーベルグは「絶対に嫌だ。いったいあなたは誰なんだ?」と言い返した。その相手は、サンダーランドでは英雄視されているケビン・ボールだった。

 後悔先に立たず、である。それからはモーベルグにとって辛い日々が続いた。ボールからは将来性を否定され、練習ではトラップミスをするとチームメイトの前で嘲笑されたこともあったという。
 
 当時サンダーランドに所属していた同胞のセバスティアン・ラーションからアドバイスを受けても従わなかった。当時スウェーデン代表で地位を確立させていた大先輩は、口ごたえをするのではなくプレーで証明すべきだと諭したが、モーベルグは耳を貸さなかった。

「セバスティアン・ラーションは、監督から酷い扱いを受けた場合にどうすればよいか話してくれた。『こうすれば大丈夫だ』といった風にね。振り返ってみると、ラーションの言う通りにしていれば乗り越えることができたと思う。だけど当時は、彼のアドバイスを受け入れることができなかった。自分のやり方でやろうとしたんだ。その結果、失敗した」

 結局、プレミアリーグのピッチに立つことなく失意のうちにサンダーランドを去ったモーベルグは、その後キルマーノック(スコットランド。レンタル移籍)とノアシェラン(デンマーク)で再起を図ろうとする。だが、イングランドで受けたダメージは大きかった。

「イングランドでの苦労は尋常じゃなかった。打ちのめされた気分だった。サッカーに対する喜びを取り戻すのに3年はかかったよ」

「以前から自分のことを知っている人は、自分がどれだけ練習してきたか、どれだけサッカーを愛していたかを知っている。そうしたパッションがイングランドで無になってしまったんだ」

 とはいえ、悪いことばかりではなかった。ノアシェラン時代になって、自身の生意気な振る舞いはマイナスでしかないことに気づき始めたのだ。そして16年夏、IFKノルショーピンに加入して風向きが変わる。3年ぶりの母国リーグ復帰だった。モーベルグ自身の内面に変化に加えて、居心地の良い環境がプラスに働いた。

「ノルショーピンは、心に傷を負った選手に対してそれぞれのペースでやらせてくれた。クラブは本当に良くしてくれて、とても感謝している」

 また、家族の存在も大きかった。

「子供が生まれてからすべてが変わった。世界は自分中心に回っていないということを強く感じたんだ。信じられないかもしれないけど、それまでは自分中心に物事を考えていたんだと思う。だけど子供を授かって、日々の生活は一変した。前はテレビゲームで遊ぶだけだったんだ」

 人生の節目となるライフイベントのおかげもあってか、モーベルグはノルショーピンで躍動する。18年シーズンはチーム最多の10ゴールを記録。試合の中継では実況に「1対1が大好きな選手」と形容されるなど、ドリブラーとしての地位を確立させた。17年には国内リーグの選手を中心に構成される代表チームでもプレーし、スロバキア戦で代表初得点をマークしている。
 
【関連記事】
「スウェーデンより進んでいる」浦和MFモーベルグが日本で受けた“衝撃”を母国紙に語る!「とても気に入っている」と称賛したのは?
「金銭面だけなら別の選択肢があった」浦和の新10番モーベルグは、なぜ日本行きを決断したのか? 相談した元J戦士も明かす「彼はクラブ名を聞いて…」
「衝撃だった」神戸FWボージャンは日本に来て何に驚いたのか?「海外の選手も…」
「日本はすごく遅れている」吉田麻也が“ずっと言いたかった”育成年代の課題とは?「古い固定概念がはびこっている」 
韓国で得点ランク1位のムゴシャは、なぜ“Kリーグ最高の待遇”を蹴って神戸移籍を選んだのか。仁川関係者は嘆き「うまくいっているタイミングで…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ