• トップ
  • ニュース一覧
  • 「金銭面だけなら別の選択肢があった」浦和の新10番モーベルグは、なぜ日本行きを決断したのか? 相談した元J戦士も明かす「彼はクラブ名を聞いて…」

「金銭面だけなら別の選択肢があった」浦和の新10番モーベルグは、なぜ日本行きを決断したのか? 相談した元J戦士も明かす「彼はクラブ名を聞いて…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月22日

「ほとんどの地域ではサッカーよりも野球なんだけど…」

国外でのプレーは日本で4か国目となるモーベルグ。欧州以外では初めてとなる。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 今季のJリーグで、鮮烈なインパクトを残している新外国人選手のひとりが、浦和レッズのMFダヴィド・モーベルグだ。

 デビュー戦となった第5節の磐田戦で、途中出場からわずか3分足らずでいきなり鮮やかなゴラッソを叩き込むと、ここまで出場4試合で2ゴール。アジア・チャンピオンズリーグのセーラーズ戦でも強烈なミドルシュートを突き刺すなど、スウェーデン代表にも選ばれた経験があるその実力を存分に発揮している。

 そんな28歳が、スウェーデン紙『AFTONBLADET』のインタビューで、日本行きを決断した理由を明かしている。

 浦和への移籍話が舞い込むと、モーベルグは当然ながらリサーチをしたようだ。

「Googleで浦和のことを調べて、熱烈なサポーターがとても多いとわかった。試合では6万4000人の観客が集まるのが当たり前なんだ。YouTubeで動画をたくさん見たけど、見た動画のほとんどが満員だった」

【動画】「爪先でコントロールトラップ」からの「ワールドクラスのシュート」浦和モーベルグの衝撃ゴラッソ!
 10番を背負うレフティは、「日本でプレーしていた(エミル)サロモンソンに電話で連絡したんだ。彼はクラブの名前を聞いて、迷うことは何もないと言ってくれたよ」と同胞のアドバイスがあったことも明かしている。

 そして、最終的に日本行きを決めた理由については、「お金だけが理由ではない。金銭面だけ見れば、別の選択肢があった」と語り、こう続けている。

「まったく別の国だから、というのが一番の理由だね。新しい文化、新しい国、そしてまったく別のサッカーを体験するためさ」

 そして、浦和の“サッカー熱”について改めて強調している。

「ここではサッカーの存在はとても大きい。リーグ優勝することをサポーターは願っている。それがチームに期待されていることだ。日本では野球が人気で、ほとんどの地域ではサッカーよりも野球なんだけど、自分が住んでいる場所は別。ここではサッカーが一番なんだ」
 
 熱いサポーターの後押しを受け、北欧からやって来た頼れる助っ人は、浦和をタイトル獲得に導けるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
協力●鈴木肇

【PHOTO】浦和レッズを応援する美女サポーターたち

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!_
 
【関連記事】
「スウェーデンより進んでいる」浦和MFモーベルグが日本で受けた“衝撃”を母国紙に語る!「とても気に入っている」と称賛したのは?
「日本はマイナーに見えるかもしれない。だが…」神戸FWボージャンがJリーグで受けた“衝撃”を母国紙に語る!「ここには優秀な選手がいる」
「スペインとは全く違う」神戸のロティーナ監督が“日本で受けた衝撃”を母国メディアに明かす!「スタジアムに着くと…」
「まるで別世界にいるよう」神戸FWボージャンが母国紙に語った日本の印象。とくに感銘を受けたのは?「お気に入りになった」
「すっかり「浦和の女」ですね!」「ニヤけが止まらない」笹井千織さんのレッズ名鑑解説動画が話題!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ