なぜ次期セレソン監督候補が日本の2部へ…ブラジル人記者も驚いた長崎のカリーレ招聘「国内3クラブのオファーを蹴って…」

カテゴリ:Jリーグ

リカルド・セティオン

2022年07月01日

2部のチームを率いたことはなかった

J2の長崎を選らんだ決断はブラジルで驚きを与えた。(C) Getty Images,

画像を見る

 こうしてカリーレは1年目にして一躍名監督の仲間入りを果たした。ブラジルの多くの名門からもオファーが寄せられる中、彼は突如サウジアラビアのアル・ヴェハダの監督となる。思えばこの頃から彼はサプライズ移籍が得意だったようだ。一説によるとこの移籍は家族の意向だったとも言われてる。

 しかし1年後、彼は請われて再びでコリンチャンスに戻ってくる。この時チームが提示した報酬は以前の倍だった。

 2019年、彼は再びサウジアラビアに飛ぶ。多くのブラジルのクラブに望まれ、サウジアラビア代表監督の話もあったが、彼が選んだのはアル・イティハドだった。

 1年半後、サンパオリの後任としてサントスの監督に就任。後任を誰に任すか、サントス幹部や元選手たちが会議を開いたが、そこでカリーレの名前を出したのがペレだったという。しかし残念ながら良い結果を出せず、22年2月に解任を告げられた。
 
 しかし若く優秀な監督は引く手あまたで、その2か月後には彼はすでにアトレティコ・パラナエンセのベンチに座っていた。だが21日間、7試合を率いただけで、ここも解任されてしまう。コパ・リベルタドーレスでボリビアのストロンゲストに0-5の大敗をしてしまったことが引き金だった。

 南米ではボリビアは最弱のイメージがある。サポーターは彼を激しく非難し、カリーレ自身もチーム離れることを望んだ。短期間に2つのチームで首を切られ、カリーレにとっては難しい時期だったろう。

 そんなところに来たのが長崎からのオファーだった。彼は新たな世界に興味を感じたのか、話が来てから一週間もしないうちに契約を結んだ。

 いずれにしても、こうして長崎は首尾よく最高レベルの指揮官を手に入れた。多分ここ20年間に日本のチームがブラジル相手に行ったオペレーションの中で、最もクレバーな買い物だったのではないだろうか。彼は聡明で、まじめで、冷静で、若い選手を育てるのがうまい。彼のサッカーは守備的すぎると言う者もあるが、私はそうは感じない。

 それにしても、どこの国においても2部のチームを率いたことのなく、次期代表監督とまで言われる智将が、なぜ日本の2部チームを引き受けたのかは、我々ブラジル人にとっては大きな謎である。しかも、同じタイミングで3つのブラジルのチーム(セアラ、フォルタレサ、フラメンゴ)もからオファーを受けていたにもかかわらずだ。

 長崎はなにか我々が知らないとてつもないビッグプロジェクトを計画しているのか? そんな声も聞こえてくる。とにかく、長崎とカリーレにとってこのエンゲージメントが幸せであることを祈ってやまない。

文●リカルド・セティオン(text by Ricardo SETYON)
翻訳●利根川晶子

【著者プロフィール】
リカルド・セティオン(Ricardo SETYON)/ブラジル・サンパウロ出身のフリージャーナリスト。8か国語を操り、世界のサッカーの生の現場を取材して回る。FIFAの役員も長らく勤め、ジーコ、ドゥンガ、カフーなど元選手の知己も多い。現在はスポーツ運営学、心理学の教授としても大学で教鞭をとる。

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
ジョーの長崎移籍は実現するのか。「裏切り者を救う」とブラジルでも話題の噂の“信憑性”と“障害”を現地記者が明かす
「大喧嘩をした」なぜ吉田麻也はサンプ主将の叱責に激怒したのか。立ち向かった“真意”を明かす「欧州では、ごめんって言ったら…」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「似合ってて可愛い」柴崎岳、女優の妻・真野恵里菜さんの花柄着物姿を激写!「綺麗な奥様」など反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 最終登録メンバーを網羅!
    11月18日発売
    最終確定版!!
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ