なぜ次期セレソン監督候補が日本の2部へ…ブラジル人記者も驚いた長崎のカリーレ招聘「国内3クラブのオファーを蹴って…」

カテゴリ:Jリーグ

リカルド・セティオン

2022年07月01日

選手一人ひとりのカルテを作成

ブラジルで数々のタイトルを手にしているカリーレ監督。(C) Getty Images,

画像を見る

 ファビオ・カリーレが日本の2部チーム、V・ファーレン長崎の監督に就任したことは、ブラジルでは大きな驚きをもって報じられている。

 現在48歳のカリーレはブラジルの次代を築く監督と言われている。彼ほど若くしてブラジルのビッグチームを率いた者はいないし(43歳)、彼ほど若くして全国タイトルを征した者もいない(44歳)。いや、そればかりか次期ブラジル代表監督候補として名前が挙がっており、しかも候補者の中で最も若い。長崎は本当に素晴らしい監督を手に入れた。

 まずは彼の経歴をざっと紹介しよう。現役時代はビッグクラブでプレーする機会はほとんどなかった。ほとんどが2部、3部のチームで、唯一コリンチャンスでプレーしたことがあったがそれも半年だけだった。ポジションは左SBもしくはCB。真面目で堅実な選手ではあったので、チームでは常にレギュラーだった。

 2007年に引退し、指導者の道に進んだが、それは大きく2つの時代に分けられる。07~16年までのアシスタントコーチ時代、それ以降の監督時代。カリーレにとって特に重要だったのはこのアシスタントコーチ時代だ。彼はこの時期に多くのことを学び吸収している。

 コリンチャンスでは勝ち取れるすべてのタイトルを手に入れ(カンピオナート・パウリスタ、カンピオナート・ブラジレイロ、コパ・ブラジル、コパ・リベルタドーレス、そして2012年にはチェルシーを下してのクラブワールドカップ)、その後代表監督となるマノ・メネーゼスとチッチという2人の名将の下でアシスタントコーチを務めた。
 
 それは彼にとって素晴らしい学校だった。いや、反対に彼が名将たちに影響を与えたことさえある。アシスタントコーチ時代、カリーレは若い選手のスカウトや育成も任されていたが、その際科学的な手法で選手を分析、把握した。

 彼は選手一人ひとりのカルテを作成し、テクニック、フィジカル、健康状態、メンタル、性格など、多岐にわたる項目に分類して書きこみ、選手の状態を知るのに役立てた。チッチはこのやり方を高く評価し、現在ブラジル代表でもその手法を導入している。

 2016年9月、解任された指揮官の代役としてカリーレはコリンチャンスの暫定監督となる。そしてそれ以降、アシスタントコーチに戻ることはなく、12月には正式に監督としてサンパウロ州で最も人気で強いチームを率いることとなった。

 監督となって3か月でサンパウロ州で優勝を果たし、2017年のカンピオナート・ブラジレイロでも2位以下を8ポイントも引き離して全国優勝を果たした。彼のコリンチャンスは14試合連勝、19試合連続無敗という記録も打ち立てた。ちなみにこの時の得点王が元名古屋にいたジョーである。

【動画】ファビオ・カリーレ新監督の就任会見をチェック!
【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
ジョーの長崎移籍は実現するのか。「裏切り者を救う」とブラジルでも話題の噂の“信憑性”と“障害”を現地記者が明かす
「大喧嘩をした」なぜ吉田麻也はサンプ主将の叱責に激怒したのか。立ち向かった“真意”を明かす「欧州では、ごめんって言ったら…」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「似合ってて可愛い」柴崎岳、女優の妻・真野恵里菜さんの花柄着物姿を激写!「綺麗な奥様」など反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月15日発売
    カタールW杯展望
    列強9か国
    登録「26人」完全予想
    必見タレント図鑑も
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ