ジョーの長崎移籍は実現するのか。「裏切り者を救う」とブラジルでも話題の噂の“信憑性”と“障害”を現地記者が明かす

カテゴリ:ワールド

リカルド・セティオン

2022年06月27日

「これからは長崎以外のクラブと新たなコンタクトをとるな」

20年4月に名古屋を退団したジョーは、2か月後にコリンチャンスに入団した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 かつてコリンチャンスをブラジルチャンピオンに導き、アトレティコ・ミネイロではロナウジーニョとプレーし、マンチェスター・シティやエバートンにも在籍した元ブラジル代表FWジョーは、すっかり「裏切り者」のイメージが定着してしまった。

 彼は名古屋グランパス、コリンチャンスという2つのチームを裏切り、サポーターを裏切り、最近では愛人が妊娠し、妻も裏切っていたこともわかった。

 その得点力は35歳となった今も衰えていないし、彼は今季のカンピオナート・ブラジレイロ(ブラジル全国選手権)で4試合しかプレーしていないため、国内の他のチームでリーグを戦うことも可能だ(6試合以上出場するとそのシーズンは他チームでのプレーは認められない)。それでもブラジルでは、もうどこのチームも彼を欲しいとは思わないだろう。
 
 ジョーの選手生命はもう終わったと多くの人が思っている。ただ、本人はサッカーを続けたい気持ちが大きいようだ。ブラジルの『Radio 365』でも、「俺はなにも人を殺したわけじゃない。こんなに責められるのはおかしい」と主張している。

 そんなジョーの唯一の希望と噂されているのが日本の2部リーグに属するV・ファーレン長崎だ。ブラジルでは「悪名高きジョーを長崎が救う」と話題になっている。私が取材した中でも、彼の長崎入りの可能性を示唆する証言がいくつかあがってきている。

 コリンチャンスの幹部は、ジョーは現役を続けるために問題解決に向けて前向きだと明かした。

 ジョーの代理人ブレーノ・タンムーリは、ジョーから「これからは長崎以外のクラブと新たなコンタクトをとるな」と言われたという。

 そして何より一番大きいのは長崎の新監督、ファビオ・カリーレの存在だ。彼は2017年にコリンチャンスを率い、カンピオナート・ブラジレイロで優勝を果たしているが、その時の得点王がジョーだった。彼がクラブにジョーのことを勧めたとも言われている。

 カリーレは数日前、前出の『Radio 365』でもはっきりこう語っている。

「私は本気だ。もちろんまだクラブと話を始めたばかりだが、今朝もジョーの話をした。移籍市場は7月15日に始まるが可能性はある」
  
【関連記事】
ジョーの獲得を巡り名古屋へ約3.5億円の賠償金を科された名門コリンチャンスが危機!当の選手は電撃退団、クラブは借金まみれで迫る支払い期限に…【現地発】
「日本人はとても冷たく、閉鎖的だった」元J戦士ジョーが名古屋時代の苦悩を母国メディアに激白!
元名古屋のジョーが騒動。怪我で欠場した日にバーで大騒ぎ→また電撃退団。“愛人”が妊娠も認めず…代理人は「日本の2クラブと接触」【現地発】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年8月25日号
    8月10日発売
    J1&J2全40クラブ
    夏の補強総決算!!
    最新スカッド
    新戦力インタビューも充実
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月4日発売
    2022ー23シーズン
    欧州各国リーグ
    開幕ガイド
    最新選手名鑑付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ