• トップ
  • ニュース一覧
  • 序列は4~5番手のGKがインハイ予選で大奮闘! 新潟明訓・中山光貴の自負と感謝「みんなの思いを絶対に裏切ってはいけない」

序列は4~5番手のGKがインハイ予選で大奮闘! 新潟明訓・中山光貴の自負と感謝「みんなの思いを絶対に裏切ってはいけない」

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2022年06月29日

「だんだん練習中にビッグセーブを見せるようになった」(坂本監督)

序列は下でも、ひたむきに努力してきた。「みんなが丁寧に、かつ真剣に教えてくれた」とチームメイトへの感謝も口にする。写真:安藤隆人

画像を見る

 中学時代までは自分でサッカーを観て、GKのプレーを参考にする程度だった。見様見真似でプレーしていた日々から、新潟明訓ではどんどんサッカーの知識が身につき、同時に技術も感覚も身についていく。

 他の選手から見れば初歩の初歩だったかもしれないが、彼にとっては全てが新鮮で、成長を実感できる充実した日々だった。そこに自分の序列なんて一切関係なかった。

「1つのセービングでも飛び方、手の出し方などをこうしたらもっと届くなど教えてもらった。ステップワークやコーチングの部分も、今まで考えたこともなかったので、最初の頃と比べるとどんどん成長している手応えがあるんです」

 そして冒頭で触れた通り、高3になっても4番手か5番手の位置づけであることに変わりはなかったが、自身の成長への意欲で溢れかえっていた。

 そんな中山に数奇な運命が巡ってきた。今年の始めに第3GKの菊地が負傷離脱すると、3月に第2GKの本間が膝の前十字靭帯損傷という大怪我を負って長期離脱。さらにプリンスリーグ北信越を1試合消化した後に、第1GKの石塚までもが右手を骨折して長期離脱を強いられたのだった。

 5人のGKの中で、1番手から3番手までが負傷離脱という異常事態で、スタメンに抜擢されたのが中山だった。5月3日のプリンス北信越のカターレ富山U-18戦が、彼にとってのトップデビュー戦となった。
 
 これまで序列が低かったGKがプリンス北信越に出る。ともすればチームにとって大きな不安要素となりかねなかったが、これまで努力を怠ってこなかった中山と、その真摯な姿勢を毎日見ていたチームメイトとスタッフたちは一切動じなかった。

「光貴は一般試験で入学してきて、その中でも一番最後に入部した生徒でした。多分、実力的には一番下からスタートだったのですが、朝練は一切さぼらないし、普段の練習でもコーチに直訴してシュートを打ってもらったりと、貪欲に取り組んでいた。だんだん練習中に驚くようなビッグセーブを見せるようになった彼だからこそ、信じてピッチに送り出すことができた」(坂本和也監督)

「試合前日に仲間からも『明日、頼むぞ』、『光貴ならシュートを止めるのが上手いから大丈夫』、『多少ミスしても気にするな』とチームメイトから連絡がきて、本当に頼もしかった。こんなチャンスはないと思ったし、自分の力を出し切ろうと思った。緊張は一切しませんでした」(中山)

 自分には頼もしい仲間と信用してくれる坂本監督とコーチ、コツコツと積み上げてきた新潟明訓での充実した日々がある。富山U-18戦は0−1で敗れたが、中山は得意のシュートストップと「仲間から学んだ」コーチングで奮闘し、DF陣も中山を全力でカバーすべく身体を張った。
 
【関連記事】
フワッと浮いて、静かに着地。規格外の“しなやかな”日体柏のオウイエ・ウィリアム、FW歴は約半年も世代屈指のストライカーに絶賛成長中
エスパ鈴木唯人を彷彿させる市船の2年生エース郡司璃来。インターハイは全国に向けた決意表明の場に
【総体予選】天国の小嶺先生に届け! 長崎総科大附と国見が県決勝で激突、前者が大一番を制して全国へ
FC東京内定MFを擁する“埼玉の技巧派集団”昌平が3大会ぶりに総体出場! 全国を逃した昨季にはなかった「第3の強み」とは?
「絶対ダメでしょ」城彰二が秀岳館高サッカー部の暴力問題に見解。自身の学生時代は「監督から愛情を感じていた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ