• トップ
  • ニュース一覧
  • 控えを受け入れるか、退団するか。シャビ監督の要求を拒否したピケ。「レギュラーの座を脅かす補強はしない」という暗黙のルールも…【現地発】

控えを受け入れるか、退団するか。シャビ監督の要求を拒否したピケ。「レギュラーの座を脅かす補強はしない」という暗黙のルールも…【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

エル・パイス紙

2022年06月17日

「控えの立場で現役を続けるつもりはない」

バルサの聖域にメスを入れようとしているシャビ。(C)Getty Images

画像を見る

 近年、ピケの存在は補強戦略にも影響を及ぼしていた。マスト事項として位置付けられていたわけではないが、クラブ内にはピケの居心地を悪くしたり、レギュラーの座を脅かす補強は見送るという暗黙の了解があった。3年前にマタイス・デリフト(現ユベントス)の獲得を断念したのもが同様の理由からである。

 フランスの「レキップ紙」によると、ピケの月給は約233万ユーロ(約3億円)。しかもその額は在籍年数に応じて、毎年自動的にアップするものだという。ピケは減俸を受け入れる姿勢を示しているが、先述した通り、シャビはそれ以上にコンディションとピッチ外での過ごし方に懸念を示している。先日発表されたシャキーラとの破局も「プロフットボーラーに相応しくないライフスタイルを送っている」という印象を裏付ける結果になっている。

 ピケは引退について、かつてエル・パイス紙のインタビューで「控えの立場で現役を続けるつもりはない」と明言している。シャビとの2者会談の後、否応なくこの発言がクローズアップされる形になっているが、振り返ると当の指揮官も、ルイス・エンリケ監督の下で同様にチーム内での序列が低下する中、バルサでのラストとなった14-15シーズンを過ごした。しかしピケの去就問題は、そのシャビ、その3年後の2018年に退団したイニエスタよりも波乱含みの様相を呈している。
 
 メッシの電撃退団から間もなく1年が経過する。バルサでは長きにわたってそのかつてのエースを頂点とする絶対的なヒエラルキーが確立されていたが、シャビはその聖域にメスを入れる必要性を訴えている。

 しかし、それもベテラン勢とポジションを争えるだけのポテンシャルを持った新戦力を獲得できなければ机上の空論に過ぎず、つまりはすべてフロントの力量にかかっている。シャビから直接名指しされた格好のピケは、相手が同意しようがしまいが、来たる22-23シーズン、変わらず不動のレギュラーとして活躍し続けることができることを証明する覚悟だ。

文●ラモン・ベサ(エル・パイス紙バルセロナ番記者)
翻訳●下村正幸

※『サッカーダイジェストWEB』では日本独占契約に基づいて『エル・パイス』紙のコラム・記事・インタビューを翻訳配信しています。

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
不確定なバルサを浮き彫りにしたガビの契約延長交渉。シャビが要求する“本物”の補強と大量放出は進むか【現地発】
「ソン・フンミンはセンター。南野は遠っ」32人の各国スターが集結したW杯ポスターの“立ち位置”に韓国注目!「日本はよく見えない」
「愚問です」本田圭佑の“返信”に堂安律が反応!「90分観ていたとしても本田さんは…」
「かっこよすぎん?」柴崎岳所属のスペイン2部レガネスが来季の新ホームユニを発表! 「つまり来シーズンも…」
三笘薫の言葉が重い…「場当たり的すぎる」森保ジャパンは、W杯までに共通認識を作れるか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ