• トップ
  • ニュース一覧
  • 【三浦泰年の情熱地泰】まだ人生は懸かっていない…本番までに必要な体験だった完敗のチュニジア戦

【三浦泰年の情熱地泰】まだ人生は懸かっていない…本番までに必要な体験だった完敗のチュニジア戦

カテゴリ:連載・コラム

三浦泰年

2022年06月15日

結果も内容も完璧な試合などは滅多にない。この時期の、このようなシチュエーションの試合は、これでも良い

様々なトライを見せた森保監督。采配は裏目に出た部分もあったが、多くのテストができたはず。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 W杯に代表としてプレーすべき選手が出場できなかった――という例は数えきれないほどある。そうした選手は世界中に数多くいるであろう。

 運にも左右されるし、怪我や監督によって……色んなことが重なって、代表チームにいるべき選手がそこにいなかったということは、たくさん起きているのであろう。

 それはブラジルでもドイツ、スペインでも、もちろん日本でも起きていることなのだ。そこを間違えないように監督もリスクを冒す。

 森保監督はこのキリンカップサッカーで、たくさんのリスクを冒したのではないか? もちろん、本心は分からないし、会見のコメントと心の内は違うであろう。

 ただ外野で見ている僕としては、パラグアイ、ブラジル、ガーナよりも恥を掻いた日本代表が一番カッコ良く、必要な体験をしたのだと思っている。

 サッカーの内容自体はなかなかリスクを冒せず相手の前で回し、前半は右ウイングの伊東のサイドから崩してクロス、後半はドリブルの得意な三笘の左サイドから。日本は、ややこれらに頼りがちな攻撃になった。

 こうした分かりやすい攻撃パターンでは、失点の少ないチュニジアを崩すのは困難だった。
 
 森保監督は「選手には責任はない」とコメントしたが、なぜこのようになったかの責任の所在ははっきりさせるべきだ。

 決めるべき時に決めなければこのような結果になる。前半の南野、鎌田はしっかり決めなければいけない。

 後半の0-1という状況で入った久保と堂安の責任。攻守での役割、流れを勝利にもって行くためのプレーができたか?

 ボール際、切り替え、セカンドボールへの反応スピードとパワー、インテンシティ(強度)はどうだったか?

 また、失点に絡んだ吉田の2つのプレー。直接的には吉田の責任かもしれないが、そこに関わった選手の責任は?

 もちろん結果の責任は監督であるが、プレーの責任は選手にある。

 チュニジア戦、監督には勇気があった。しかし采配として良い方向にはならなかった。

 逆に、選手には勇気が足りなかった。ゴール前での冷静さ、思い切りの良さがなく、足が縮まっていたように感じた。

 しかし、結果も内容も完璧な試合などは滅多にない。この時期の、このようなシチュエーションの試合は、これでも良いのだ。

 ヨーロッパで行なわれているネーションズカップと比べてみたら分かる。まるでEUROの様な雰囲気で闘うヨーロッパ各国。日本の4試合はどう見ても親善試合だ……。

 もちろん、親善試合でも勝ちたいという気持ちは大事だし負けてはいけない。ただ、負けるとしても、ただで負けてはいけない。

 今後に繋がる何かを得なければいけない。負けから学びを得れば良いのだ。

 昨晩の試合に、人生はかかっていない。

 僕は、なるべく早くメンバーを選考して、そのメンバーで11月に向かうべきだと思っている。本番までの期間に、より選手が成長し、チーム(日本代表)が成長するのであれば、選考までの期間を長く取るより、チームを熟成させる期間を長く取った方がいいだろう。

 カタールに臨む23~26人の選手をチームとしてしっかりセレクトして、目標のW杯ベスト8を叶えてほしい。

 そしてこの日の体験を決して忘れることなく良い経験とするために、本番までに人生をかけて努力、精進して欲しい。

 今のチーム力で「目標はベスト8」などと言っていたら、世界から笑われてしまう。だからこそ、笑われても良いからカッコ悪くても良いから、「何がなんでも闘う」という選手がドーハへ行き、見返してほしい。

 僕は応援のみだが、日本の未来を祈っている。

 頑張れニッポン!!

2022年6月15日
三浦泰年
【関連記事】
南野拓実のトップ下&三笘薫の左ウイング。スタートから試しても良かったのでは?
「なあ。サッカーやるなら上目指せよ」本田圭佑の投稿に森保ジャパン戦士が反応!「日本代表のことでしょうか?」
「手に負えない」完敗の森保ジャパン、中国の人気コメンテーターが“欠点”を指摘!「勝つための最大の障害が…」
「シュートまでのクオリティを上げたい」森保監督が6月シリーズを総括「良い経験になった」という収穫とは?
「衝撃的な判定」「悲劇だ」ゴール取り消しに泣いたニュージーランド、OBも不満爆発!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ