南野拓実のトップ下&三笘薫の左ウイング。スタートから試しても良かったのでは?

カテゴリ:日本代表

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2022年06月15日

60分に三笘投入後の時間帯は攻撃に勢いがあった

後半途中に三笘が途中出場。左ウイングの三笘、トップ下の南野は見応えがあった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

[キリンカップ]日本 0-3 チュニジア/6月14日/パナソニックスタジアム吹田 

 0-3で完敗したキリンカップのチュニジア戦、前半はかなり退屈だった。

 日本はボールを保持していたものの、チュニジアの統制されたディフェンスを前に突破口を見いだせず、相手の守備ブロックの周りを各駅停車のパス回しで旋回するばかり。しかも相手に狙われたアンカーの遠藤航があたふたしてしまい、自陣からパスワークで崩しにかかるのは厳しい現実を露呈した。

 チームとして拙攻でも、孤軍奮闘していたのが右ウイングの伊東純也だった。何度も右サイドを打開し、35分にはクロスから鎌田大地の絶好機を演出。組織的な攻撃ができない森保ジャパンは、やはりウイングの単独突破頼みだと改めて感じた。

 となると左ウイングの1番手に推したいのは、南野拓実ではなく三笘薫だろう。チュニジア戦でも60分に途中出場してから、自慢のドリブルで左サイドを独力で打開していた。
 
 もっとも、南野の能力を否定しているのではなく、左ウイングが適性ではないだけであって、三笘投入後にトップ下に移ってから躍動。バイタルエリアで縦パスを引き出した10番は攻撃の潤滑油となり、まるで全盛期の香川真司のようだった。

 南野をトップ下に移してからは、田中碧と遠藤のダブルボランチにシフト。もちろん田中は4-3-3のインサイドハーフでも、ビルドアップ時に気を利かせて中盤の底に落ちてボランチ気味に振舞うシーンもあった。ただ、ハッキリと4-2-3-1に並びが変わってからのほうが、パスの出し手が田中、受け手が南野という関係性が分かりやすくなったので、前半と比べれば攻撃の質が改善。前半はアンカーとして遠藤に舵取り役も任せるのは心許なかったが、この問題点は田中が隣にいれば解消された。

 55分に先制点を許し、60分に三笘投入後の時間帯は攻撃に勢いがあった。それだけに71分にトップ下の南野が途中交代したのは残念で、76分と後半アディショナルタイムの失点でかなり後味の悪いゲームとなった。

 三笘が左サイド、南野がトップ下、遠藤と田中がダブルボランチに並んだ4-2-3-1システムが、11分間しか見られなかったのは悔やまれる。スタートから試しても良かったかもしれない。

 彼らに限らず選手たちは6月シリーズの4連戦で新たな可能性をピッチ上に散りばめていたと思うが、それを指揮官は拾いきれただろうか。相手のレベルが低かったパラグアイ戦とガーナ戦はさておき、ブラジル戦とチュニジア戦ではアジア最終予選と同じシステム、怪我などの事情を除けば似たような先発メンバーでスタートして、限界を示しただけだろう。

取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
「衝撃的な判定」「悲劇だ」ゴール取り消しに泣いたニュージーランド、OBも不満爆発!
【セルジオ越後】負けるべくして負けたチュニジア戦。失点につながるミスも誘われた格好だ。梅雨入りした関西で、日本の戦いもジメジメしていたね
【日本0-3チュニジア|採点&寸評】まさかの完敗。吉田、遠藤らが苦しい出来では…ワールドカップに不安
「この4年間なんだったの…」森保ジャパンがチュニジアに完敗! DFのミスから失点続き、1ゴールも奪えず「吉田マジ勘弁」
森保一監督は「後悔先に立たず」にも…。なぜ遠藤航の代役を試さなかった?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ