• トップ
  • ニュース一覧
  • 実績十分の吉田麻也も安泰にあらず。「自分自身の価値を示さなければいけない」と語気を強めるキャプテンの現在地

実績十分の吉田麻也も安泰にあらず。「自分自身の価値を示さなければいけない」と語気を強めるキャプテンの現在地

カテゴリ:日本代表

元川悦子

2022年06月12日

偉大な先輩の系譜を踏襲してほしい

今月末には2年半在籍したサンプドリアとの契約が満了。8月に34歳を迎えるベテランは新天地にどこを選ぶか。(C)Getty Images

画像を見る

 先輩たちが築いてきたものを重く受け止めた吉田が、その後の4年間、必死に守り、日本のレベルアップに最大限の努力を払った事実は誰もが認めるところ。その影響力の大きさは凄まじいものがある。

 実際、今回の最終予選では序盤3戦で2敗という絶体絶命のピンチに陥った時も、「万が一、予選敗退でこのチームの活動が終わるなら、そんな不甲斐ない結果になってしまったら、スッパリ辞めようと思います」とまで発言。潔く責任を取る覚悟を示した。

 キャプテンにそこまで言わせた森保一監督も選手も奮起しないわけにはいかない。直後のオーストラリア戦から奇跡の復活を遂げられたのも、吉田麻也という人間の気迫と危機感をチーム全体がしっかりと共有したからに違いない。

 そんな大黒柱を外すという選択肢は、今のところ指揮官にはないだろう。今回も3試合連続で先発させ、14日のチュニジア戦でもスタメンで送り出すはずだ。

 ただ、どんな選手にも怪我はあるし、コンディション不良はつきもの。吉田自身も今年1月の怪我で最終予選の中国・サウジアラビアとの2連戦を棒に振ったばかりでなく、サンプドリアでの出場機会も失った。ここから5か月間も未知数なところがあるため、目の前の1試合1試合を大事にするしかない。「自分自身の価値を示さなければいけない」と本人も語気を強めていただけに、守備陣のリーダーに相応しいパフォーマンスを求めたいものである。
 
 世界ランクトップのブラジルとの一戦を振り返ってみると、日本の守備陣はそこまで大崩れすることはなかった。ただ、吉田自身はネイマール(パリSG)やルーカス・パケタ(リヨン)といった強烈アタッカー陣に揺さぶられ、ギャップを作られるシーンも散見された。ネイマールのシュートブロックなど好プレーを連発した板倉に比べると、やや見劣りした印象も拭い切れなかったが、誰よりも賢い吉田なら、自分自身の現在地をよく理解しているはずだ。

 サンプドリアで今季終盤はほとんど出番を得られず、守備の感覚を磨く機会が減ったことも多少の影響はあるだろう。が、今回の6月シリーズで継続的にピッチに立ち、本来の鋭さや読み、戦術眼を取り戻すきっかけは掴んだはず。それをチュニジア戦で遺憾なく発揮し、カタールに大きく前進すること。吉田はそこにフォーカスすべきである。

 W杯で悲願のベスト8進出を果たすためにも、大ベテランにはもう一段階、飛躍してもらわなければ困る。長谷部が30代半ばからグッと成長したように、8月に34歳になる吉田も偉大な先輩の系譜を踏襲してほしい。

取材・文●元川悦子(フリーライター)

【独自映像】白熱のミニゲームを実施!日本代表が雨中の吹田で練習!

【独自映像】誰が巧い? 日本代表のイングランド式シュート練習!
 
【関連記事】
元代表監督トルシエが、中田英寿、小野伸二らとの豪華ショット公開!「みんな表情が柔らかくなってる」「スーツが素敵」など大反響!
森保Jに大敗のパラグアイ、韓国戦はATに追いつかれるもドロー。指揮官が“日本戦”との違いに本音!「どちらが強いという以前に…」
「いつでもお気軽に」堂安律の古巣帰還にファン大喜び! 吉田麻也の“ボケ”への丁寧過ぎる対応にも注目
同じ道を辿る?板倉滉と7年前にマンCからセルティックに移籍したベルギー代表DFを英メディアが比較!「守備が堅実」「有益な補強になりうる」
【岩本輝雄】久保は壁にぶち当たっているのか、ここまでの選手なのか。薄れてきたワクワク感。本領発揮に期待したい

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ