• トップ
  • ニュース一覧
  • 【三浦泰年の情熱地泰】W杯でガーナ戦のような試合はあり得るのか? 完勝のなかで見えた日本らしさと忘れてはいけないミス

【三浦泰年の情熱地泰】W杯でガーナ戦のような試合はあり得るのか? 完勝のなかで見えた日本らしさと忘れてはいけないミス

カテゴリ:連載・コラム

三浦泰年

2022年06月12日

日本のサッカー界にも、世界に通用する選手が現われないといけない

完勝のガーナ戦だが、三浦監督は際立った個性やカリスマ性を持った選手の登場に期待したいという。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

「馬主が自分の馬を信じなかったら、誰がその馬の馬券を買うんだ?」と、ある人が期待を裏切るチームのサポーター、ファンに向けてコメントしたのを思い出した。

 選手を信じて、スタッフを信頼すること。信じられるまで、信頼関係が出来るまで、本番のカタール・ワールドカップまで大事な時間はあっという間に経っていく。

 これは他人事ではなく、僕にとっても同じことなのである。
 
 カテゴリーもレベルも日本代表とは違うが、チームをつくり上げていくという仕事の内容としては同じことをやっていかなければならない。それがサッカーの現場の仕事なのである。

 三笘は日本代表にも慣れて魅力あるプレーを見せるようになっている。伊東と前田大然は入った直後からスプリントで差を見せつけて、得点に結びつけた。

 遠藤も安定していた。堂安と久保は若さを感じるが、サッカーのインテリジェンスは感じる。

 日本代表の選手層は間違いなく厚みを増している。突出した強いカリスマと個性、個人の力(パーソナリティー)には少し物足りなさは感じるが、世界と闘える可能性というものが出てきているのかもしれない。

 それを証明するために、次のチュニジア戦をまた日本らしさを魅せてほしい。

 ワールドカップイヤー。代表戦と並行してエンジェルスの大谷翔平が投げて打って連敗を止めた。世界で闘う二刀流の野球人は凄いことをやり遂げている。

 日本のサッカーにも、世界に通用する選手が現われないといけない。

 比較が野球の大谷だとイメージがつきづらいが、メッシやクリロナ、ペレやマラドーナと肩を並べる選手は出ていない。

 良い試合をやって反省して次の試合の準備をしていく。あのブラジル代表でさえ、ワールドカップで優勝するのは難しい。

 日本代表がベスト8に入るのも難しい。しかし、ブラジル代表でさえワールドカップ優勝が簡単ではないということは、日本がベスト8に入る可能性もあるということでもある。

 今日の試合は楽しかった。それでもブラジル代表の前ではこのサッカーは出来ない。上には上が存在する。

 このあとも、日本代表を応援していく!!

2022年6月11日
三浦泰年
 
【関連記事】
【三浦泰年の情熱地泰】ブラジル相手に想定内の「0-1」。カタールW杯に向けて良い結果だったのか?
【三浦泰年の情熱地泰】滅多にない日曜休日に観戦した「日本ダービー」。勇気を与えてくれた武豊騎手に感謝!
【三浦泰年の情熱地泰】サッカー人生に大きな影響を与えてくれた叔父さんとオシムさん。天国でサッカーの話をしてくれていたら…
【三浦泰年の情熱地泰】「原点を思い出せ」Jリーグ30周年の日に思い起こす憧れの先輩の言葉
「日本は容赦なかった」4発圧勝の森保ジャパンに敵国ガーナのメディアが脱帽!「ただ走り回るしかなかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ