• トップ
  • ニュース一覧
  • 【三浦泰年の情熱地泰】「原点を思い出せ」Jリーグ30周年の日に思い起こす憧れの先輩の言葉

【三浦泰年の情熱地泰】「原点を思い出せ」Jリーグ30周年の日に思い起こす憧れの先輩の言葉

カテゴリ:連載・コラム

三浦泰年

2022年05月16日

憧れのエンターテイナーでありアーチストでありスポーツマンだったその人は、僕の人生に大きな影響を与えた

93年5月15日に開幕したJリーグ。あれから30年の月日が流れたなかで三浦監督には忘れられない言葉があるという。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 今年57歳になる僕は、良い年になりながらサッカー人としても、人間としても、まだまだ未熟だと思う日が増えている。

 そんな中で、コロナという世界的な出来事が人生になんらかの整理や考える時間を作ったのは間違いないのであろうし、それによって人の持つ「氣」に変化が起こっているのではないであろうか……。勢いが遮断されたような感じなのかもしれない。

 そんな時に、僕の生き方に凄い影響力を与えた憧れの人のことを思い出した。
 
「カズさん、やっさんに本当にこうやって会えるとは……」「テレビで見ていた人と……」「憧れでしたー」

 そんなふうに言ってくれるファンの方々は多いが、これは僕の若い頃と同じ感覚で、こんな人に会いたいと思っていた年頃から、その憧れの方をきっかけにたくさんの人と出会える時が来るのである。

 ブラジル留学時代から憧れだったエンターテイナーであり、アーチストであり、スポーツマンでもあるその人と出会えたのは、僕の人生に大きな影響を与えてくれた。

 今でも憧れであり、特に現役時代には数多くのアドバイスをもらったことを思い出す。

 それはアドバイスをしてくれているのではなく、日頃からコーヒーを飲みながら、レストランで食事をしながら、移動しながら、悪ふざけをしながら、ボールを蹴りながら、その存在と語ること全てが男であり、一流であり、僕にとって、こんな人になりたい――と思う人であった。

 その人との時間は、自然と僕に勇気と自信を与えてくれた。

 その人がコーヒーをブラックで飲んでいるのを見て、甘いコーヒーしか飲めない僕がブラックでしかコーヒーを飲まなくなり、何か真似から入っても真似もできない多彩な才能を持った憧れの存在である。

 最近、鏡を見て思い出した。「歳をとったなー」と思う鏡に映る自分の顔。

「ヤス、いい皺(シワ)をカッコいい皺を作ろうな!」と言っていた。確か30代前半の頃の話だ。

 僕より4歳上の先輩だから忘れていると思うけど……僕は良い皺が増えているであろうか?
 
【関連記事】
【三浦泰年の情熱地泰】サッカー人生に大きな影響を与えてくれた叔父さんとオシムさん。天国でサッカーの話をしてくれていたら…
【三浦泰年の情熱地泰】感動的な音楽ライブで誓った想い。そこに通じる鈴鹿が目指すべきクラブ像
【三浦泰年の情熱地泰】天国の義郎叔父さんへ……またいつか怒ってもらいたかった。最後の言葉を胸に仕舞って強く生きます
【三浦泰年の情熱地泰】初めての“鈴鹿キャンプ”を実施! Jクラブとは異なる事情のなかで、実現できた意義とは?
【三浦泰年の情熱地泰】チャレンジした羽生選手、成し遂げた平野選手…偉大なふたりの拘りに心打たれた!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ