• トップ
  • ニュース一覧
  • 【三浦泰年の情熱地泰】滅多にない日曜休日に観戦した「日本ダービー」。勇気を与えてくれた武豊騎手に感謝!

【三浦泰年の情熱地泰】滅多にない日曜休日に観戦した「日本ダービー」。勇気を与えてくれた武豊騎手に感謝!

カテゴリ:連載・コラム

三浦泰年

2022年06月01日

競馬が特別好きというわけではなかったが…

今年の日本ダービーをドウデュースで制した武豊騎手。(C) Getty Images ※写真は2019年

画像を見る

 久しぶりにテレビの生放送で競馬を見る機会が出来た。

 試合が土曜日に開催されたため、日曜日は滅多に、家にいないのだが、偶然付けたテレビのチャンネルが日本ダービーであった。

 特別、競馬が好きな訳でもなく、たまに数字で馬券を買うことはあっても、馬をしっかり見極めて本気でTVの前に座る習慣がある訳でもない……。

 しかし日本ダービーと言えばG1レースの中でも大きなレースだ。全く興味がない訳でもない。

 騎手は誰がいるのであろう…外国人騎手は誰?

 昔なら少し知っている人もいたけれどと思いながら、レース前の馬を丁寧に解説するプロの視点。スタジオでも少し興奮気味にいろんなことを言っている。
 
 僕は馬券を買う術もなく、何となくメモに数字を書いて、レースの時間を待った。

 当たるなよーと思いながら11-15カズの背番号と僕の中学、高校の時の背番号。ゴロの良い7-7枠を買ってもいないのに、このレースを楽しむためにメモをしてあっという間に終わるレースをひとり、鈴鹿の家で観戦した(笑)。

 そして、なんと36年目の現役生活を迎えた武豊騎手が、53歳で2013年以来の日本ダービー6勝目を掴んだ。ドウデュースという馬で13番を付けてコロナ禍後、6万人の観客の前で勝利。ダービーレコードでの勝利だった。

 20年前だったか、神戸で一緒に会食をさせてもらった想い出もある武豊騎手。53歳が何度もガッツポーズを見せて喜びを純粋に表現する。

 カッコよかったーー!!
 嬉しかったーー!!

 申し訳ないのだが、日本ダービーでの勝利は2013年以来とテレビ放送で言っていたが、彼が最近、どんな成績を収め、当時、あった頃からどんな現役生活を送って来たかも知らなかったが、僕は嬉しさの余り、勝った後も見続けてしまった。

 ウィニングランの様にコースを走り、オーナーと思われる関係者一同が近づいてきて、武豊さんは大きなサングラスを外し、ヘルメットの様な帽子の所へ、それを付け直す。そしてファンの期待に応えてインドアへ入り、馬から番号を取り、たくさんの人々から祝福を受ける。さらに、インタビューに応える。

 そんな一連の行動を注意深く見たこともなく、これまでは「連番が分かれば興味は他へ」だったが、久しぶりに深い感動を味わった。
 
【関連記事】
【三浦泰年の情熱地泰】「原点を思い出せ」Jリーグ30周年の日に思い起こす憧れの先輩の言葉
【三浦泰年の情熱地泰】サッカー人生に大きな影響を与えてくれた叔父さんとオシムさん。天国でサッカーの話をしてくれていたら…
【三浦泰年の情熱地泰】感動的な音楽ライブで誓った想い。そこに通じる鈴鹿が目指すべきクラブ像
【三浦泰年の情熱地泰】カズ効果で実感した見られることの大切さと、長友佑都が示した「リバウンド・メンタリティ」について
【三浦泰年の情熱地泰】JFL開幕戦、白星発進の裏で密かに用意していた「恥をかいて学ぶ」という言葉

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ