• トップ
  • ニュース一覧
  • 【横浜】当事者が語る“破竹の4連勝”の舞台裏――「ボールを取った後に“矢”がある」(中村)

【横浜】当事者が語る“破竹の4連勝”の舞台裏――「ボールを取った後に“矢”がある」(中村)

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2015年08月30日

「周りに相手が10人ぐらいいるんじゃないかというふうに感じていた」(興梠)

中澤(22番)らDF陣の奮闘はもちろん、中町(8番)や三門など、2ボランチを含めた中盤の精力的な守備も光り、浦和の攻撃をシャットアウト。写真:田中研治

画像を見る

 高い守備力を備える浦和から4ゴールを奪った攻撃力は圧巻のひと言だが、それを支えた守備力も特筆すべき“頑丈さ”を誇っていた。
 
 特に、後半の立ち上がりは2点のビハインドを背負う浦和の猛攻を受け、劣勢にさらされたが、この苦しい時間帯をチーム全員の身体を張ったディフェンスで凌ぎ切ってみせる。
 
 ほぼ防戦一方だった後半のスタートからの約15分間は、「あそこで失点していたら分からなかった」(中澤)というターニングポイントでもあった。ズラタンを投入し、興梠との2トップにしてきた浦和に対して少なからず戸惑い、「良い感じで押していた」(興梠)相手に攻め込まれたが、「最終的には中を閉じて、サイドに振ることを徹底した」(中澤)。
 
 前線の枚数を増やして圧力をかけてきた相手にも慌てずに対処し、最後の部分では中澤やファビオの個の強さでシャットアウト。中町、三門の2ボランチも高い危機察知能力を駆使してピンチを未然に握り潰した。
 
 浦和の試みを挫く伝統の堅守があったからこそ、その後の3点目、4点目が生まれたと言っても過言ではなく、試合を通じて横浜の守備には隙がなかった。
 
「今日は本当に戦い方が徹底されていたというか、前から行かずに引いて、相手のスペースを潰す。それは徹底してできた」(伊藤)
 
 65分にピッチを退いた日本代表の興梠も、この日の横浜の組織的な守備の前では沈黙せざるを得なかった。
 
「全体的に間延びしたというか、自分のところに(ボールが)入ってきても、周りに相手が10人ぐらいいるんじゃないかというふうに感じていた。キープできなかったし、上手く守られた」
 
 局面での競り合いやルーズボールへの反応など、球際の勝負でも相手を上回り、試合の要所を締めることができていた。盤石の守備から効率良くゴールを奪う――相手の浦和も3連勝と上昇気流に乗っていたが、チームとしての完成度と勢いでは横浜が一枚も二枚も上回っていた。
 
「ここ最近はチームとしてひとつになり、まとまってきている。相手を尊重しつつも、練習を続けていくなかで生まれた自信を持ってピッチに入れている。そういうなかで、これまで少し物足りなかったフィニッシュのところで、今日はしっかりと決めることができて良かった」(ファビオ)
 
 スコアだけでなく、試合内容でも年間順位で首位に立つ相手をまるで寄せ付けなかっただけに、ラストスパートにさらに弾みが付く完勝と言えるだろう。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

横浜の組織的な守備は最後まで破綻をきたさず。日本代表の興梠は「キープできなかったし、上手く守られた」と肩を落とした。写真:田中研治

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】横浜×浦和|横浜が大量4得点で浦和を一蹴。トップ下で輝いた俊輔、“爆発力”を見せ付けた齋藤を高く評価
【横浜】“トップ下・中村”でも結果を出せず。フランス人指揮官の決断やいかに――
【横浜】俊輔は「“それ”もやりたいね」。最適解はトップ下>ボランチ?
【横浜】"ボランチ中村”は和製ピルロになれるのか
【横浜】マリノスタウン移転の真相|「6億円」からの解放と日本一の環境を失うリスク

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ