好調の岡崎、香川には大いに期待できる――日本代表メンバーの近況報告|海外組編

カテゴリ:日本代表

遠藤孝輔・松澤浩三・片野道郎・サッカーダイジェストWeb編集部

2015年08月29日

出場した全試合で目に見える結果を残している充実の香川。

クラブでは文句なしの活躍を見せている香川。ここまで今ひとつ真価を発揮できていない日本代表で、いよいよ本領発揮となるか。 (C) Getty Images

画像を見る

FW
武藤嘉紀(マインツ)
今季成績(ブンデスリーガ):2試合・0得点
 
 いずれも最前線で起用されたDFBカップ1回戦とブンデスリーガ2試合を経て、収穫と課題がはっきりと表面化した。前者は退団した岡崎を思い起こさせる献身的なハードワークで、後者は決定力不足である。
 
 78分からの出場で、ほとんどボールに触る機会がなかったリーグ開幕戦(対インゴルシュタット)を除く2試合で、自身に訪れた決定機は3回。その全てでシュートを枠に飛ばせず、理想的なスタートを切り損ねた。
 
 ただし、初先発となった2節のアウクスブルク戦ではチーム2位の走行距離(12.4キロメートル)を記録し、その豊富な運動量を指揮官や地元メディアは称えている。
 
MF
長谷部 誠(フランクフルト)
今季成績(ブンデスリーガ):2試合・0得点
 
 不動のアンカーとして活躍していた選手を右SBに回すフェー監督の“不可解”な采配がきっかけで、良いリズムを掴めていない印象だ。ヴォルフスブルクとの開幕戦、2節のアウクスブルク戦ともに、前半は右SB、後半は中盤へのポジションチェンジを命じられた。
 
 もちろん、長谷部自身に責任がないわけではない。初戦ではクロッサーへの寄せが遅れたのとゴール前で足を滑らせたのが痛恨事で、2戦目はパスミスが敵の先制点の呼び水となった。
 
 ただ、いずれも右SBでピッチに立っている際の失態で、指揮官にとってはそもそものコンバートが裏目に出ている格好だ。
 
MF
香川真司(ドルトムント)
今季成績(ブンデスリーガ):2試合・1得点
 
 今シーズンの公式戦初スタメンとなったブンデスリーガ開幕戦のボルシアMG戦で1アシストをマークすると、直近の公式戦3試合で4ゴール。香川自身が「満足していない」と振り返った昨シーズンの鬱憤を晴らすかのように、出場した全試合で目に見える結果を残し、素晴らしいリスタートを切った。
 
 ゴールに直結する仕事以外でも充実ぶりは窺える。やや低めの位置でボール回しに絡み、小気味良いパスを振り分け、守備時はプレスに奔走。開幕戦から中2日→中4日→中3日で試合をこなす過密日程を消化したが、現時点では疲れを感じさせていない。
 
 先発が有力視される8月30日のヘルタ・ベルリン戦で“4戦連発”なるか注目だ。
 
MF
原口元気(ヘルタ・ベルリン)
今季成績(ブンデスリーガ):2試合・0得点
 
 73分にピッチへと送り込まれたアウクスブルクとの開幕戦では大きな見せ場は訪れなかったが、その初戦で退場したベーレンスに代わり右ウイングで先発した2節のブレーメン戦で好アピール。特に前半は、先制点に繋がるCKを獲得するなど、得意のドリブルによるチャンスメークが冴え渡った。
 
 8月30日に控えるドルトムントとのアウェーゲームでは、1トップでの起用が有力視されている。好調の首位チーム相手に結果を残すようなら、大きな自信を掴んでの日本代表合流となる。
【関連記事】
東アジアカップ後に勢いを増す柴崎、山口――日本代表メンバーの近況報告|国内組編
起点にはなったが…岡崎はゴール前のプレーで課題を残す――レスター 1-1 トッテナム
日本人アタッカーと「プレミアの呪縛」 岡崎慎司が成功するために必要なものは?
【連載】現地ベテラン記者が香川を密着レポート「見せつけた“特別なクオリティー”」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「評価急上昇・本田がミランでの地位をより確固たるものとするには?」
「いきなり活躍するのは至難の業」 先輩・吉田麻也が語るプレミアリーグ
現地紙コラムニストが綴る【武藤嘉紀のブンデス挑戦記】「武藤は常に存在感があり、敏捷で柔軟なパスの受け手だった」
【移籍市場超速報】左SBの「ドミノ移籍」で取り残されたインテルが狙うのは? 長友はどうなる!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ