• トップ
  • ニュース一覧
  • 【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「完敗後も周囲が新生ミランに好意的な理由とは?」

【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「完敗後も周囲が新生ミランに好意的な理由とは?」

カテゴリ:メガクラブ

マルコ・パソット

2015年08月26日

開幕戦と同じ轍を踏まないこと、そしてあの出戻り選手に注意!

CBロドリゴ・エリーの退場というアクシデントにより、前半途中での交代を余議なくされた開幕戦の本田。トップ下として本当の力量の程が分かるのはこれからである。 (C) Alberto LINGRIA

画像を見る

 しかし、ミハイロビッチがチームに与えたのは、何も“鉄拳”だけではない。彼は就任してすぐ、選手からレストランのボーイに至るまで、ミラネッロで働く全ての人を集めて、皆が共通した意識を持つことの重要さを熱く語った。
 
 また、サマーキャンプの途中には自分のポケットマネーでバスを借り、選手全員を連れて、リゾート地・マッジョーレ湖のレストランでのディナーに招待した。もちろん、食事もミハイロビッチのおごりだ。
 
 先日も練習後にミラネッッロでBBQ大会を催し、選手たちとともにこれを楽しみ、リラックスした。ちょうどコッパ・イタリアでペルージャに勝利した翌日であったため、このイベントはチームに陽気な空気をもたらした。
 
 この試合、対戦相手のペルージャは確かに格下のチームだったが、ミランにはまだまだ多くの伸びしろがあると知ることができた試合だった。とにかく良い素材は揃っているし、良いシーズンを過ごす基盤はできている。ミラニスタはこのミランに期待し、必ず良いシーズンになることを信じている。
 
 その根拠は、何もミハイロビッチだけではない。ここ何年も緊縮財政を敷いていたベルルスコーニが、また新たにチームに投資を始めたことも大きい。今現在までで、すでに補強に8000万ユーロを使っており、移籍市場の閉まる今月末までには、もっと金額が上がると予想される。
 
 レンタルか、移籍金ゼロの選手ばかりを獲得していた1年前までと比べると、あまりに対照的な動きだ。ただ、ここで忘れてはならないのは、これら全てミランの株の48パーセントをビー・テチャウボン氏に売却して得られるであろう5億ユーロを当てにしての動きであるということだ(まだ“ミスター・ビー”から金は届いていない……)。
 
 こうした様々な要因から、今のミランには明るい空気が流れている。1か月の間に2度も「デルビー(ミラノダービー)」で勝利したことも、それをさらに助長しているだろう。
 
 しかし、今は2つのことに注意しなければならない。まずは、開幕戦の過ちを二度と繰り返さないこと。黒星が続けば、かつてのあの嫌な空気はすぐに戻ってきてしまう。
 
 第二に、帰還が決定したマリオ・バロテッリという未知数の存在だ。彼の加入で、ロッカールームの雰囲気はどう変わるか? チームワークを乱す危険性はあるか? 今はまだ分からない。
 
 そして、サポーターが彼を快く迎えることができるのか? 『ガゼッタ・デッロ・スポルト』のアンケート結果によると、75パーセントのミラニスタが、バロテッリのミラン復帰に難色を示している。
 
 ゼロから新たなスタートを切った今のミランのようなチームには、何より確実性が必要だ。ここでわざわざ、未知数の賭けをする必要はないと思うのだが……。
 
文:マルコ・パソット(ガゼッタ・デッロ・スポルト)
協力・翻訳:利根川晶子
 
Marco PASOTTO/Gazzetta dello Sport
マルコ・パソット
1972年2月20日、トリノ生まれ。95年から『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙で執筆活動。2002年から8年間ウディネーゼを追い、10年より番記者としてミランに密着。ミランとともにある人生を送っている。
【関連記事】
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「評価急上昇・本田がミランでの地位をより確固たるものとするには?」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「プレシーズンのミランと本田を評価してみよう」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「中国政府をバックに莫大な投資を約束されたミラン」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「現在のミランにとって本当に必要な存在とは?」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「選手過多のミラン…誰が出ていくか検証しよう」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「ミハイロビッチの下でミランの空気は変わった」
【日本代表/メンバー選考検証&スタメン予想】矛盾をはらんだ招集23人。なぜ浦和の武藤を外したのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ