• トップ
  • ニュース一覧
  • 30年目のJリーグ、歴代最強助っ人ベスト5! イニエスタやブラジル主将を抑えての1位は? 特別賞は「日本の指導者は見る目がない」と公言した…

30年目のJリーグ、歴代最強助っ人ベスト5! イニエスタやブラジル主将を抑えての1位は? 特別賞は「日本の指導者は見る目がない」と公言した…

カテゴリ:Jリーグ

加部 究

2022年05月23日

唯一の現役は21世紀で最大のインパクトを残した…

5位にはドゥンガをセレクト。磐田の選手たちを叱咤しまくり、戦う姿勢を植えつけた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 2位のビスマルクもJリーグで最盛期を迎え、ヴェルディ川崎と鹿島で優勝請負人として勝ちまくった。19歳でイタリアW杯のブラジル代表メンバーに選ばれながら23歳で来日。ストイコビッチのように派手に創造性を発揮するタイプではないが、とにかく全ての局面で最適の判断に伴う精度の高いプレーを披露し続けた。ゴールを決めたあとのお祈りポーズも一世を風靡し、子供たちが盛んに真似た。

 3位は21世紀で最大のインパクトをJリーグに与えたアンドレス・イニエスタ。前世紀に比べれば当然日本人選手の底上げも進んだが、そのなかでもボールを奪われず、さらには楽々と奪い返すテクニックも傑出している。もちろんゴールに繋がる仕上げの精度も際立ち、近年稀なJクラブの大型投資に見合った存在感を見せつけた。

 4位はギド・ブッフバルト。浦和もJ開幕当初は低迷が長かったが、圧倒的な存在感で守備を統率し、浮上の基盤を築いた。

 西ドイツ代表では、アルゼンチン代表と対戦する際、ディエゴ・マラドーナのマークを託されることが多く「ディエゴ」のニックネームがついていたそうだが、同時に長身のDFながらテクニシャンだった意味も含まれていた。浦和に加入してしばらくすると、ブッフバルトの深いスライディングなどが、周りの選手たちにも浸透していったのが印象的だった。
 
 そして5位は、JリーガーとしてW杯に参戦し、1998年フランス大会の開幕戦でゴールも決めた元ブラジル代表のセーザル・サンパイオ(横浜フリューゲルスや柏、広島でプレー)とも考えたが、やはりチーム全体への影響力の大きさを考えてドゥンガにした。

 もともと全体的に技術的なレベルが高い磐田で、大声で全体を叱咤しまくり、チームに戦う姿勢を植えつけて黄金時代への扉を開いた。ブラジル代表に入ると、技術的には凡庸に映りがちだったが、並外れた集中力と勝負強さがあり、ミスも少なかった。主将を務めたブラジル代表でも、怒鳴り散らすスタイルはまったく変わらないが、責任に値するプレーはしっかりと見せていた。

 一方で、日本にいながらJリーグでデビューも果たせずに帰国し、即座に大化けしたという点で特別賞を贈りたいのがアモローゾ。J開幕当初のヴェルディ川崎のサテライトに所属し、帰国した途端にブラジル代表に選ばれた。

 ブラジル、ドイツ、イタリアと3か国のリーグで得点王を獲得。ブラジル代表として凱旋すると、記者会見で「日本の指導者に見る目がなかったんだ」と公言。当時ヴェルディの松木安太郎監督は、後にアモローゾと再会するが、「マツキ、もうオレは高くて買えないよ」と言われたそうである。

文●加部 究(スポーツライター)

歴代最強ドリブラーベスト5! 遊び心満載のブラジリアンや川崎の牽引車がランクイン

歴代最強パサーベスト5! 1位は川崎を象徴した“パスの玉手箱”

【PHOTO】ジーコ、イニエスタ、ドゥンガ…日本中が沸いた「歴代最強助っ人30選」!
 
【関連記事】
30年目のJリーグ、歴代最強ドリブラーベスト5! 遊び心満載のブラジリアンや川崎の牽引車、浦和の名コンビもランクイン
30年目のJリーグ、歴代最強パサーベスト5! 川崎を象徴した“パスの玉手箱”や磐田の黄金期を支えた名手も
30年目のJリーグ、歴代最強のストライカー5選! 1位はゴール前を最も煌びやかに彩った世界的スター! 唯一ランクインした日本人は?
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「とんでもない選手になる可能性がある」松井大輔がW杯で期待する森保Jの3人は?「活躍しないと日本の勝利が見えてこない」と評価したのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ