• トップ
  • ニュース一覧
  • 松木玖生の“後継者”や染野唯月を目標とする万能型FWらに注目! 2022高校サッカー逸材300選~北海道・東北編

松木玖生の“後継者”や染野唯月を目標とする万能型FWらに注目! 2022高校サッカー逸材300選~北海道・東北編

カテゴリ:高校・ユース・その他

高校サッカーダイジェスト編集部

2022年05月13日

「東北の中でずば抜けている」期待の大型ストライカー

明桜の佐藤は、豊富な運動量と身体の強さを併せ持つ点取り屋。今年はチーム史上初のプリンスリーグに挑む。写真:森田将義

画像を見る

No.189
MF
山本柾矢(仙台育英/3年/163センチ)
プレースタイル:ドリブラー
ドリブルが特長のアタッカー。スピードに乗った仕掛けに加え、小柄な体格を上手く活かせるのが強みで、一度ボールを持ったら簡単には奪われない。攻撃陣の顔触れが大きく変わった今年は、中心選手として昨年以上の活躍が期待されている。

No.190
FW
佐藤拓海(明桜/3年/172センチ)
プレースタイル:ザ・ストライカー
豊富な運動量でボールを引き出し、身体の強さを活かした持ち運びや、競り合いの強さでゴールを奪う点取り屋だ。セカンドボールの回収役として中盤で起用されることも多い。チーム史上初めてのプリンスリーグに挑む今年は、自身の評価を高めるためにも勝利に貢献し続けるつもりだ。
 
No.191
FW
渡邉幸汰(東北学院/3年/184センチ)
プレースタイル:ポストワーカー
橋本俊一監督が「東北の中ではずば抜けている選手じゃないか」と期待を寄せる大型ストライカー。スピードがあり、ボールを収める力もある。左右関係なく足を振ることができ、シュートレンジの広さと威力は大きな魅力だ。

No.192
DF
鈴木大翔(尚志/3年/177センチ)
プレースタイル:クロッサー
実績:U-17高校選抜
身体能力の優れたSBは、右サイドでスプリントを連発。距離の長いドリブルやクロスで好機の起点となる。昨年に比べ、責任感も向上。卒業したCBチェイス・アンリを「見習って、自分から声を出してまとめられるように」と誓う。

No.193
FW
横塚翼(帝京安積/3年/176センチ)
プレースタイル:チャンスメーカー
目標として挙げるのは、同じJ1鹿島のアカデミーから福島の高校へと進んだFW染野唯月(鹿島)。「何でも出来て、全国の舞台で活躍できる選手になりたい」と話す通り、ゴール前での仕事だけでなくパスでの貢献も高い。主将を務め始めてからは、ゴールに向かう怖さも出てきた。
 
【関連記事】
プロ注目の“超高速ウインガー”やC大阪入りを決めた大器も! 2022高校サッカー逸材300選~九州編
編集部が厳選! 2022年の高校サッカー界を盛り上げる注目銘柄300選~関西編
ブラジリアン柔術日本一や「最小で最強」を目指す静学の“10番”など! 2022高校サッカー逸材300選~東海・北信越編
山口の「フィルミーノ」や覚醒の予感漂う香川のスピードスターも! 2022高校サッカー逸材300選~中国・四国編
「とんでもない選手になる可能性がある」松井大輔がW杯で期待する森保Jの3人は?「活躍しないと日本の勝利が見えてこない」と評価したのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ