• トップ
  • ニュース一覧
  • 「先を見越してチャレンジした」U-21日本代表、合宿最終日のTMで選手の“配置換え”を敢行。大岩監督の意図とは?

「先を見越してチャレンジした」U-21日本代表、合宿最終日のTMで選手の“配置換え”を敢行。大岩監督の意図とは?

カテゴリ:日本代表

松尾祐希

2022年05月12日

大岩監督が求める“タフさ”

大学選抜とのトレーニングマッチで、普段とは違うポジションで数名の選手を起用した大岩監督。写真:滝川敏之

画像を見る

 25名の選手で挑んだドバイカップでも、イレギュラーなシチュエーションが起こっている。サウジアラビアとの優勝決定戦(〇1-0)では、所属チームの事情や怪我の影響で18名しか登録できず、限られたメンバーで戦うことを余儀なくされた。

 実際に1−0でリードしている試合終盤には、CFを本職としないMF松村優太(鹿島)を右サイドハーフから1トップに移し、空いたポジションにSBが主戦場のDF成瀬竣平(岡山)を投入。総力戦で勝ち切ったのは記憶に新しい。

 選手からすれば、今合宿でも慣れ親しんだポジションでプレーしたかったに違いない。しかし、想定外の状況は国際試合では必ず起こる。U-23アジアカップは23名の登録だが、U-21代表が目指すパリ五輪は、18名とバックアップメンバーの4名を加えた22名で戦わないといけない。そうした状況に対応できるか否かも、大岩監督が求める“タフさ”のひとつである。
 
「結果を見れば、なかなか伝わっていなかったかもしれません。ただ、積極的に前向きにトライしている選手も見受けられたので、手応えは半々ぐらい」とは大岩監督の言葉。

 今回のトレーニングマッチの経験を財産に変えられれば、チームにとっても選手にとってもプラスになる。緊急事態を想定したうえでのトライは、今合宿における収穫のひとつだった。

取材・文●松尾祐希(フリーライター)

【関連動画】U-21日本代表が全日本大学選抜に敗戦…松木玖生や中島大嘉の出来は?

【U-21日本代表PHOTO】合宿最終日の練習試合、U-21 日本代表は全日本大学選抜に0-2の完封負け

【PHOTO】パリ五輪を目指す日本の若き精鋭たち。松木玖生らがトレーニングキャンプに参加
 
【関連記事】
松木玖生はA代表に選ばれるレベルにあるのか?【コラム】
「とんでもない選手になる可能性がある」松井大輔がW杯で期待する森保Jの3人は?「活躍しないと日本の勝利が見えてこない」と評価したのは…
U-21日本代表候補を2-0で撃破した全日本大学選抜が強い。守備では広島加入内定DFが、攻撃では柏加入内定MFが活躍
パリ五輪を目指すU-21日本代表候補が大学選抜と練習試合を実施。松木玖生が先発し、中島大嘉がチャンスを掴んだが0-2で敗戦
「いい選手だけど嫌い」林大地がSTVVファンから“嫌われている”日本代表戦士を明かす「サポーターがめっちゃ言う」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ