清水、内容的には善戦も結果は完敗。モヤモヤのなかで見えたJ1王者川崎との差

カテゴリ:Jリーグ

前島芳雄

2022年05月08日

「もう少し怖がらずに行けたところもあった」

山原(29番)が好クロスで決定機を演出。清水はほかにもチャンスを作ったが、得点には至らなかった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 とはいえ、41分にはチアゴ・サンタナのミドルシュートがポストを直撃したほか、19分の中山克広の裏への抜け出しからのシュート、64分の左CKからの片山のシュート、79分の山原怜音のクロス、90+3分の左CKからのオ・セフンのヘッドなど、決定機も少なからずあった。そこで1本決まっていれば……という無念さはあるが、GKチョン・ソンリョンの好守に阻まれた場面もあった。

 それらに加えて内容的に気になるのは、平岡宏章監督が反省した部分だ。

「相手のボールの動かし方に対して、アプローチに行けなかったところがあります。それはいろいろ戦術的なところもあるかもしれませんが、もう少し怖がらずに行けたところもあったと思います。失点シーンを含めて相手に隙を与えてしまいましたし、前半はちょっと消極的だと感じました」

 その要因としては、連戦の疲労もひとつあるだろうが、川崎の巧みなボール運びに対して、寄せが後手を踏んだという面もあるように見えた。
 
 例えば、中盤のわずかな隙間に顔を出してボールをピックアップし、前を向いて推進力を生み出していくプレーは、清水では鈴木唯人が得意とするところだが、川崎では中盤の3人や右ウイングの家長らが揃って同様のことができる。

 それをさせないためには、ディフェンスラインを今以上に上げて中盤をさらにコンパクトにし、前線からのプレッシャーも高める必要がある。だが、一発のフィードからマルシーニョやレアンドロ・ダミアンが裏に抜け出す形もあるので、ラインを上げるのにも恐さが伴う。

「もう少し怖がらずに行けたところもあった」という課題を克服するには、もう少しチーム全体の自信が必要だろう。当然そのためには、もっと結果を積み重ねていくことが欠かせない。そのあたりは発展途上のチームの難しいところだが、チーム全体でブレずにそこを追求し続けられるかが今後の注目点となる。

 川崎は早い段階で2点を先行したことによって、無理にギアを上げる必要がなくなり、冷静な試合運びを続けることができた。3点目が取れなかったことは不満だろうが、追いつかれる恐さはあまり感じていないように見えた。

 ただ、前半を0-0や1-1で折り返し、終盤まで1点勝負の展開に持ち込むことができていたら、清水にも十分勝機は見えたはずだ。勝負は水ものというなかで、今回はそこが清水側には傾かなかった。そうなると、勝ち切る力や経験値の差が結果に表われてしまうという悔しさは、今後の糧にしなければならないだろう。

取材・文●前島芳雄(スポーツライター)

【PHOTO】クラップで選手を後押し!エコパに乗り込んだ清水エスパルスのサポーターたち

【PHOTO】清水エスパルスの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】清水0-2川崎|先制弾&完璧アシストの脇坂を文句なしのMOM! 清水スタメンで唯一の及第点は…
「めちゃくちゃ上手かった」松井大輔が日本人最強ドリブラー3人を選出! “スペインの成功者”と激賞したのは?
「とんでもない選手になる可能性がある」松井大輔がW杯で期待する森保Jの3人は?「活躍しないと日本の勝利が見えてこない」と評価したのは…
元ブラジル代表フッキ、神戸からのオファーを拒否した事実を明かす!なぜJリーグに復帰しなかったのか?
まさかの大敗…久保建英にスペイン紙が屈辱の「0点」評価。地元紙は序盤の決定機逸を酷評「グラナダを目覚めさせただけ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ