大儀見が電撃移籍、熊谷はリーグ10連覇へ…。なでしこジャパン欧州組の現状まとめ

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年08月19日

W杯で評価を高めた宇津木が初タイトルに挑む。

女子W杯で高い評価を得た宇津木は、モンペリエで6シーズン目を迎える。今季こそタイトル獲得なるか。(C) Getty Images

画像を見る

宇津木瑠美(モンペリエ/MF
14-15シーズン成績:19試合・3得点
 
 5年を過ごしたモンペリエでは、チームの主軸として不動の地位を獲得。ボランチとしても順調なレベルアップを見せてきた。しかし昨季はリーグ戦で4位に食い込み、カップ戦ではベスト4に進出したものの、いまだタイトル獲得は実現できていない。
 
 準優勝した女子ワールドカップでは、中盤の底でフィルター役として機能。広範囲をカバーした守備力で評価を高め、8月18日にFIFAが発表した女子ワールドカップのオールスターメンバー23名にも、有吉佐織、宮間あや、阪口夢穂とともに名を連ねた。
 
 8月30日に開幕する新シーズンでさらにひと皮むけたパフォーマンスを見せ、ステップアップにつなげたいところだ。
 
 
熊谷紗希(リヨン/DF
14-15シーズン成績:22試合・2得点
 
 リーグ9連覇中とフランス国内では圧倒的な強さを誇るリヨンでレギュラーCBを務める。今年2月には契約を1年延長した。新シーズンはここ2年優勝から遠ざかっている女子チャンピオンズ・リーグ制覇を視野に入れる。
 
 8月中旬に行なわれたスイス合宿でのカップ戦で、リヨンはチューリヒを9-3で圧倒したものの決勝では岩渕のいるバイエルンに1-3で敗れた。しかし、プレシーズンを通じてチームは順調に調整を続けており、大きな問題はなさそうだ。
 
 8月30日にはリーグ10連覇へ向けて、まずは昇格組のサンモールとの開幕戦に臨む。

リーグ10連覇を目指すリヨンの最終ラインを統率する熊谷は、欧州で確かな実績を積み上げている。(C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】次のカンボジア戦で勝てなければ「解任」。それぐらいのプレッシャーをハリルに与えてもいいね
知られざる岡崎の成長秘話 【ルーツ探訪】岡崎慎司――磨き抜いた“サムライ・スピリット”
【藤田俊哉の目】日本代表の「アジア最強論」は、東アジアカップで完全に崩壊した
ブンデス日本勢 開幕戦のパフォーマンス総チェック! キッカー誌の採点とともに振り返る
【セルジオ越後の天国と地獄】強化には環境の整備が不可欠。協会は、なでしこの活躍に報いる仕事をすべきだ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ