• トップ
  • ニュース一覧
  • 「カマダはファンタスティックだ!」バルサ相手に躍動した鎌田大地。なぜファンは熱狂したのか【現地発】

「カマダはファンタスティックだ!」バルサ相手に躍動した鎌田大地。なぜファンは熱狂したのか【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中野吉之伴

2022年04月14日

スペイン代表のペドリをスムーズに振り切る

フランクフルトはホームでの第1レグで1-1のドロー。敵地カンプ・ノウでどんな試合を見せるか。(C)Getty Images

画像を見る

 前半アディショナルタイムにはスペイン代表MFのペドリをスムーズに振り切ったり、後半には複数でプレスを掛けられながらも、相手の逆を突くターンの連続でボールを失わない。鎌田が呼ぶと味方からすぐにボールが入る。そしてボールを受けると、鋭く次の展開を演出していく。

 他にも、左サイドを抜け出してゴール前に好パスを通したり、ルーズボールをダイレクトで左サイドのセルビア代表フィリップ・コスティッチへ渡したりと貢献度の高いプレーが続けた。相手ビルドアップからの縦パスを読みの鋭さでインターセプトをし、味方のビックチャンスに結び付けるというプレーもあった。

 それにしても、鎌田という選手は、どのポジションで起用されても自身の良さを出すことができる。本職はトップ下だが、インサイドハーフでも両サイドの攻撃的なポジションでもそれこそトップの位置でもチームに必要な効果的なプレーをしてくれる。
 
 選手にとって普段と違うポジションでプレーするというのは、普段とは違う景色でプレーするということになる。自分の視野から入ってくる情報も、相手からのプレスに対する感じ方も、味方ボールを持った時のスペースへの動き方なども変わってくる。それを感じさせずに、そしてどのポジションで出ても自分の特徴を出せるというのは極めて優れた能力ではないだろうか。

「うちを相手にプレーをするのはやりにくいと思う。攻守のバランスを見出すことが大事だったが、戦術的にうまくプレーをしてくれた」とチームパフォーマンスをねぎらっていたグラスナー監督。そのなかで、鎌田は攻守両面で貢献度の高いプレーを見せてくれた。

 長い距離を走れるし、当たりにも相当強くなっている。ゲームの流れが落ち着かない時に、確実にボールを収めて相手をいなしてくれる時間は、チームにとって非常に貴重なのだ。ゴール前に出てくる頻度がもう少し増えてくると、さらに怖い選手になるのは間違いない。

 試合終盤、スタジアムで記者席近くに座っていたファンが僕に話しかけてきた。

「カマダはファンタスティックだ!」

 ホームでの一戦を1-1で引き分けたフランクフルト。アウェーでのセカンドレグは簡単ではない。だが、そうした試合こそ鎌田のファンを熱狂させるプレーが必要になるはずだ。

取材・文●中野吉之伴

【動画】鎌田大地が躍動したバルセロナ戦のハイライトをチェック

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
 
【関連記事】
「W杯に行けるように祈るよ」鎌田大地の無言の投稿に現地サポーターから称賛続々!「ダイチ、伝説になろう」
マドリーの18歳・中井卓大が衝撃ゴラッソ!カップ戦準決勝で約25Mの直接FKを叩き込む!GKは反応できず…
「カマダのナゾ!なぜELでしか魔法を使えないのか?」独大手紙が“外弁慶”鎌田大地に着目!「国内では地下に潜りがち」
出場停止選手に代わり長谷部誠が先発も? カンプノウでのELバルサ戦前日会見で、フランクフルト指揮官が言及
相手を引きずり、頭突き、髪鷲づかみ…アトレティコDFがシティ戦で大暴れ、乱闘寸前トラブルに警察が介入する事態に。現地紙が報道

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ