• トップ
  • ニュース一覧
  • チェイス・アンリはいかにしてシュツットガルト入団を果たしたのか。尚志高での3年間の驚くべき“急成長”をひも解く

チェイス・アンリはいかにしてシュツットガルト入団を果たしたのか。尚志高での3年間の驚くべき“急成長”をひも解く

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2022年04月08日

「早く出たいなって思いながら、同い年の選手の試合を見ていた」

U-21日本代表の一員として挑んだドバイカップU-23では、優勝がかかるサウジ戦で先発出場。空中戦や対人プレーで強みを発揮した。写真:松尾祐希

画像を見る

 昨夏のインターハイで尚志は初戦敗退と、チェイスはチームを勝たせられなかったが、秋にもう一度海外でプレーする機会を得た。シュツットガルトへの練習参加だ。2週間の練習参加を経て、評価を獲得した。

 その後は日本に戻り、10月下旬にはU-22日本代表の一員としてもプレーしながら卒業後の進路を熟考した。しかし、周りの選手たちが続々と行き先を決めていくなかで、肝心の進路が決まらない。2回戦でPK負けを喫した最後の高校サッカー選手権が終わってからも、正式なリリースはなされなかった。

 だからこそ、直近の3か月間は難しい時期だったと言える。所属チームが決まっていなかったチェイスは福島で調整を続けながら、さまざまなカテゴリーの代表活動に参加。その一方で、代表や高校年代で鎬を削った仲間たちが続々とプロの世界で新たなスタートを切っていた。

 U-21日本代表でチームメイトだった松木玖生(青森山田→FC東京)は、J1の舞台で開幕からレギュラーとして活躍。同じく代表でともに戦った甲田英將(名古屋U-18→名古屋)や中村仁郎(G大阪U-18→G大阪)もプロとして出場機会を増やしていた。
 
 だが、自身は流浪の身で、代表や選抜チームに行っても所属クラブは尚志のまま。選手権が終わったあとの1月、サポートメンバーとしてA代表候補の活動に参加して大いに刺激を受けたが、U-19日本代表でプレーしたときも高校選抜でキャプテンとして奮闘していたときも、心の中でモヤモヤが晴れなかった。

「早く出たいなって思いながら、同い年の選手の試合を見ていた。だけど、自分はまだ試合に出られていない」

 いつかは決まるだろうと心の中では思っていたものの、同級生の活躍に、はやる気持ちは隠せない。焦りと高ぶる感情とが交差するなかで、3月17日にU-21日本代表のドバイ遠征(ドバイカップU-23)のメンバーに選出された。

 久々に巡ってきた一つ上のステージで戦う機会。日の丸を背負って初めて戦う海外遠征でモチベーションは高かった。大会中に迎えた18歳の誕生日に話を訊いた際は笑顔に溢れ、表情はどことなく晴れやか。決して口にはしないが、進路がある程度固まったからこそ心に余裕が生まれていたのかも知れない。そうした気持ちの変化は試合にも表われる。

 ドバイカップU-23で1、2戦目は出番がなかったが、迎えたサウジアラビアとの優勝決定戦で先発出場の機会を得ると、最初は硬さも見られたが、時間を追うごとに安定したプレーを見せる。場慣れしたからでもあるが、試合開始早々にミスをしたビルドアップでも堅実に繋ぎ、空中戦や対人プレーでも強みを発揮した。

 U-21代表の大岩剛監督も「最後はちょっと頼りにしていた」と言うほど、試合中に大きな変化を見せていた。チームも1−0で勝利。チェイスにとって初めての海外遠征は、優勝という最高の結果で終わり、自身にとってもドイツでプレーするうえで自信を深める大会となった。
 
【関連記事】
「とんでもない化け物」内田篤人が17歳の怪物高校生DFを絶賛!「CBで飛び級って凄いんですよ」
「この悪魔と一緒に暮らせるのか?」ウクライナ代表ジンチェンコの妻が、ロシア兵の略奪と戦利品として受け取る嫁たちを糾弾「子供から奪った物でも…」
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
ウクライナの25歳FWが遺体で見つかる。「ロシア兵に処刑される前に拷問を受けた」と現地報道
「日本を気に入っている」神戸のロティーナ新監督、オファー快諾の決め手は? 他国クラブから打診も「すべてノーと答えていた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ