• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本を気に入っている」神戸のロティーナ新監督、オファー快諾の決め手は? 他国クラブから打診も「すべてノーと答えていた」

「日本を気に入っている」神戸のロティーナ新監督、オファー快諾の決め手は? 他国クラブから打診も「すべてノーと答えていた」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月08日

「一瞬の迷いもなく返事を出しました」

神戸の新指揮官に就任したロティーナ監督がオファーを受けた理由を明かした。(C)VISSEL KOBE

画像を見る

 神戸の新指揮官に就いたロティーナ監督が4月8日、就任会見に出席。クラブからのオファーを引き受けた理由を語った。

 ロティーナ監督はJリーグでこれまで、東京V、C大阪、清水を指揮。日本では神戸が4クラブ目となる。

 昨シーズンに率いていた清水との契約が解除され、フリーの身となった昨年11月以降、「自分として1年か数か月くらいは休息を取ろうと考えていた」という。その期間、他国のクラブからオファーもあったようだが、「すべてノーと答えていた」と明かした。
 
 そのなかで神戸からのオファーは即決。理由をこう語っている。

「大きなところで言うと、自分は日本を知っていて、尊敬し、気に入っている。そして偉大なヴィッセルというクラブからのオファーで、在籍する選手たちを考えたときにこれはサッカーからのプレゼントだと思った。これはチャンスだと思い、一瞬の迷いもなく返事を出しました」

 神戸に所属する選手の存在も決め手のひとつとなったようで、とくにアンドレス・イニエスタに対しては、「スペインサッカーの歴史の中でも重要な選手で、尊敬の念を抱いている。彼の最大のパフォーマンスを引き出さないといけないと考えている」と話す。

 神戸での最初の指揮は、10日にホームで行なわれる次節、C大阪戦の予定。古巣との対戦にロティーナ監督は「セレッソには2年間いて、素晴らしい経験ができた。ファンとも良い関係を築けたと思っている。素晴らしい試合になるだろう」と初陣に向けて高揚感を口にした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ACLプレーオフに駆けつけたヴィッセル神戸サポーターを特集!

【PHOTO】神戸のホームゲームを鮮やかに彩るガールズ応援ユニット「ヴィッセルセレイア」を特集!

【PHOTO】ヴィッセル神戸の歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!
 
【関連記事】
「まるで別世界にいるよう」神戸FWボージャンが母国紙に語った日本の印象。とくに感銘を受けたのは?「お気に入りになった」
なぜ海外で力を発揮できない日本人選手がいるのか。元神戸ビジャの見解は?「ベースの能力はある。ただ、足りないのは…」
神戸はなぜロティーナを招聘したのか? 栗原強化部長が挙げた4つのポイント。永井SDは「能力に疑う余地はまったくない」
「この悪魔と一緒に暮らせるのか?」ウクライナ代表ジンチェンコの妻が、ロシア兵の略奪と戦利品として受け取る嫁たちを糾弾「子供から奪った物でも…」
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ