• トップ
  • ニュース一覧
  • 【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「プレシーズンのミランと本田を評価してみよう」

【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「プレシーズンのミランと本田を評価してみよう」

カテゴリ:メガクラブ

マルコ・パソット

2015年08月12日

見極めの時期は終わり、本格的な強化に突入した新生ミラン。

このところは主力メンバーのトップ下としてプレーする機会が多いが、結果を出しているとは言い難い本田。相変わらず移籍の噂も流れるなかで(クラブは背番号発表時に残留を明言)、そろそろインパクトを残したいところだ。 (C) Alberto LINGRIA

画像を見る

 ただ、ここ3試合でミランが得点できなかったのは、バッカ、L・アドリアーノだけが原因ではない。このチームには他にもうひとつ、大きな問題が存在する。
 
 首脳陣が早急に解決しなければいけない問題、それはレジスタの不在だ。今のミランには、ゲームを作る人間がいない。リッカルド・モントリーボはコンディション作りが遅れているし、アンドレア・ベルトラッチとジャコモ・ボナベントゥーラは攻撃要員だ。
 
 ナイジェル・デヨングとアントニオ・ノチェリーノはゲームを作るというより、走り回ってこそ真価を発揮するダイナモであり、ジョゼ・マウリは今のところ、あまりにも大人しすぎる。
 
 そして本田圭佑も、プレシーズンマッチでは良いところを見せられていない。影が薄く、身体も重く、ビジョンもなく、ひらめきもなく、疲れている……。
 
 こうした現状は、バイエルン戦のデータからもはっきりと――そして無慈悲なほどに――読み取れる。

 ボールポセッションは35パーセント、ゴール枠に飛んだシュート0本(バイエルンは6)、ゴール枠外のシュート3本(バイエルンは10)、獲得CKは0個(バイエルンは13)、効果のあったパスは231本(バイエルンは503)。その差は歴然だ。
 
 もっとも、相手は欧州の4指に入る強豪である。ミハイロビッチ監督も試合後に語っている。
 
「ある点においては、私はこの試合に満足している。自分たちとトップチームとの間にどのぐらいの違いがあるのか、そして彼らのレベルに追いつくには何をしたらいいか、を選手たちに分からせることができたからだ」
 
 もちろん、このプレシーズンは悪いことばかりでもなかった。中国でマドリーと最後まで互角にやり合ったことは、選手たちを勇気づけた。マドリーもバイエルン同様、昨シーズンのチャンピオンズ・リーグでベスト4に残ったチームだ。
 
 このマドリー戦でミランは、無様な姿を見せなかっただけでなく、自分たちらしさを持ってとても良いプレーをした。自分たちがどんなプレーをしたらいいかも分かっていた。
 
 現在、ミハイロビッチ監督は、次の点に力を入れている。毎日毎日、フォーメーションの練習を繰り返すことで、その動きを身体に叩き込む。プレッシャーをかけて、できるだけ早くボールを取り戻し、基本的にはツータッチでゲームを進めていく。
 
 他にも、オフ・ザ・ボールの動き方、トップ下は両サイドの選手が切り込むためのスペースを作ること、DFは常に高い位置に立つこと……。
 
 これらのことは、マドリー戦では全てがうまくできていた。今のミランに必要なのは、それを持続させることだ。チームがきちんとした方向性を示せば、選手たちも自分が何をしなければいけないかを理解することができるだろう。
 
文:マルコ・パソット(ガゼッタ・デッロ・スポルト)
協力・翻訳:利根川晶子
 
Marco PASOTTO/Gazzetta dello Sport
マルコ・パソット
1972年2月20日、トリノ生まれ。95年から『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙で執筆活動。2002年から8年間ウディネーゼを追い、10年より番記者としてミランに密着。ミランとともにある人生を送っている。
【関連記事】
【ミラン公式PHOTO】新たな仲間たちと汗を流す“背番号10”本田! ミランは宿敵と一緒に試合開催地へ移動
【ミラン公式PHOTO】ミラネッロの本田 戦術確認とミニゲームに取り組む
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「中国政府をバックに莫大な投資を約束されたミラン」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「現在のミランにとって本当に必要な存在とは?」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「選手過多のミラン…誰が出ていくか検証しよう」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「ミハイロビッチの下でミランの空気は変わった」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「熾烈なトップ下のポジション争い……本田と5人のライバルたち」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ